あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

静岡のご当地パン

思いもよらず、三島へ行くことになりました。と言っても乗り換えのために立ち寄っただけで、パン屋さんに寄るほどの時間はなかったので、「KIOSKになにかめぼしいものはなかなぁ」と覗いてみたところ、こんなものがありました。

f:id:okka4:20191028063125j:plain

 

f:id:okka4:20191028063140j:plain

優勝とはスゴイじゃない!

ところで、ご当地パンまつりって聞いたことがないけど。しかも少なくとも3回は開催しているようだけど。ということのほうが気になり調べてしまいました。こんなことまでwikipediaに載っていることに驚いてしまいましたが。

ご当地パンまつりは、全日本パン協同組合連合会が主催していたもので、2010年から2016年まで開催されていたようですね。最近は、パンブームで各地のデパートなどでもパン祭りが開催されていますが、こちらは由緒正しいパン祭りのようです。そのパン祭りで、この「みしまコロッケぱん」は第3回で優勝、そして第4回では同じお店(グルッペ)のみしまフルーティキャロットというパンが優勝しているそうです。

そして、静岡と言えば、ようかんぱん。こちらは新幹線ホームのKIOSKで買いました。

f:id:okka4:20191028063155j:plain

北海道をはじめ、いくつかの県のご当地パンとされているようかんパンですが、こちらのパンも第1回ご当地パンまつりで2位になっているようです。

静岡やるな!

 

 

以下もご覧下さい

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

・HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら