あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

f:id:okka4:20200209054740j:plain

冒頭のドイツ云々というのは問題とどういう関係があるのだろうかと思ってしまいましたが、「日本だって、江戸時代から、リユースやリサイクルをしていたんだぞ!」ということを伝えたいのでしょうかね。
江戸時代までは、銅製の鏡を使っていたため、時間が経つと錆びが出てしまい、それを磨くための鏡磨師という人がいたようですね。今でもたまに刃物を研ぐことを専門にしている方をお見かけしますが、それと似たような感じでしょうか。ただ、これをリユースと言うのは、少々、強引な気もしますが・・・。

 

日能研のHPはこちら
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!