この日は朝から今にも雨が降り出しそうな一日でした(実際に、霧雨のような雨が降っていました)。そのためか、中華街の人出も少ないような。お店へ行ってしばらく経って、やっと他のお客さんが入ってきましたが、とても静かなので、聞こうと思っていなくても、お店の方の会話が聞こえてきてしまいます。どうやら、奥様が、何か忘れてしまったようで、それをかなり気にしているのを、お姉さまが、そんなの気にすることはないと励ますやり取りや、大人数のお客さんの予約があったけど家族らしいので大丈夫だとか、天気が崩れてきそうだとか。あまりに静かだと、居心地が悪くなってしまうので、そうやって普通に会話していただいていたほうが嬉しいです(笑)
この日は、ピータン豆腐、ホタテ貝とブロッコリーの塩味炒め、海老蒸し餃子(880円、2860円、770円)を注文しました。
そして、この日も、料理をサービスしていただきました。
トンテキの燻製(だったような・・・)
基本的に、料理は残さず食べるのでパセリは食べました。花はエディブルフラワーなんだろうなぁとは思いつつ、もし違っていたら「ありゃりゃ、あの人、花まで食べちゃったよ!」と思われると恥ずかしいので残してしまいました(笑)
ピータンは、なんとなくクセがありそうな印象があって、あまり好んでは食べませんが、久しぶりに食べたら美味しかったです。味付けが上手だということもあるのでしょうね。それにしても、wikipediaを見ると、ピータンは偶然出来たものだそうですが、初めて食べた人は、よく食べようと思ったなぁと思います。今の日本で、偶然、ピータンが出来たとしても、たいていの人は捨ててしまいそうですよね。ホタテ貝とブロッコリーの塩味炒めは、あっさりとしていて食べやすかったです。「今日は、お腹いっぱいにならずに帰れそうだなぁ」と思っていたのですが、最後に、杏仁豆腐とウーロン茶と水の3点セットをいただき、やはりお腹いっぱいになりました。
がんばれ中華街