あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

予約していた大根餅を取に行くついでに、久々にお店で食べようと思い、行列に並んでみました。来年用の年賀状にも書きましたが、こちらのお店には、今年、41回(この日で42回)通いました(どういう年賀状を書いてるんだ?と、そちらのほうが気になる方がいらっしゃるかもしれませんがw)。よく通ったなぁ。
食事の予約はしていなかったのですが、お姉さんが、私が並んでいることに気が付き、「予約いただき、ありがとうございます」と、周りのお客さんが不快に思わないように気を利かせながら、お店に入れていただきました。
「予約していなのに申し訳ございません」
と、小声で言うと
「いいえ。最優先しないといけないお客様なので。それに、5組のお客さんが予約しているのに、まだ誰も来ていないんですよ。」
と言われ、だいぶ恐縮してしまいましたが、せっかくのご厚意なので、ありがたく受けることにしました。
楽しみにしていた牡蠣の豆腐煮は、牡蠣が小ぶりで出来ないとのことで、海鮮三種、ビーフン、エビと玉子炒めを注文しました。

f:id:okka4:20211229205146j:plain

 

f:id:okka4:20211229205155j:plain

 

f:id:okka4:20211229205203j:plain

やっぱり美味しいなぁ。どれも薄味ですが、それだけに飽きのこない美味しさだというのが、このお店の特徴かなぁと思います。久しぶりに、お腹がいっぱいになってしまいました。
この日も中華街はお客さんでいっぱいだったので、「夜もお客さん、増えてきましたか」と訊くと、「昼は多いんですけど、夜は全然です。オミクロンの感染者が増えるほどに、予約がキャンセルされるような感じです」とのこと。職場が近ければ、夜に利用したいところなのですが。
来年こそは、新年会や忘年会が例年通りにできる世の中になっているといいなぁ。

f:id:okka4:20211229205215j:plain


お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら