あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道新幹線の工事

将棋の藤井八冠が、山線について触れたことで、最近話題になりました。札幌から小樽を通り長万部に至る函館本線のことを、札幌から千歳を通り長万部に至る千歳本線・室蘭本線の「海線」に対して「山線」と呼びます。山線は、北海道新幹線の延伸により廃線となることが決まっています。今回は、函館から小樽へ行くため、山線に近いルートを通ることになり、せっかくなので新幹線の工事をしているところを写真に撮って来ました。と言っても、基本的には目隠し用の柵があるので、ほとんど見えませんでしたが・・・。
まずは、函館北斗駅の近く。駅から最初のトンネルに至るまでの高架区間ですが、すでに、橋脚ができている箇所も多く、トンネル坑口や桁が架かっているところも見えました。

 

 

 

 


そこから、だいぶ北上して、倶知安駅へ。駅の東側には町が広がり、西側はスキーで有名なニセコの山がありますが、新幹線の駅は、今の倶知安駅の西側に作るようですね。

 

 

 


ほかに、札幌駅から桑園駅の間も見てこようと思ったのですが、雪が降り、路面がツルツルで危なかったのであきらめました。
マニアックな内容になってしまいましたが、私は決して鉄ちゃんではありません(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!