あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

新綱島駅

別に、鉄ちゃんではありませんが。
美味しそうな団子屋さんが元住吉にあることをたまたま見つけたので、じゃぁ、せっかくだから武蔵小杉から新横浜まで散歩してみようかなぁと思い、「あれ?そう言えば、なんだか新しい駅ができてたよなぁ。じゃぁ、せっかくだから乗ってみるか」といったノリで乗ってみただけですよ。
よく調べずに行ったのですが、綱島駅付近で、明らかに今までとは違う人の流れができていたので、「ははぁ、さては、皆、新駅へ行くんだな」と、その人の流れにのっかったら、やはり新駅に着きました(笑)

鶴見川の地下を潜るからには、きっと深いところに線路があるんだろうなぁと思っていましたが、やはり深かったです。エスカレータを4階乗り換えました(地上から40mのところに駅があるようですね)。

 

1つ目のエスカレータ

 

2つ目のエスカレータ

 

 

 

改札

 

3つ目のエスカレータ

 

4つ目のエスカレータ

 

ホーム

 

開業して2日目とはいえ、それにしても、鉄ちゃんのなんと多いこと。私は違いますけどね。
そして、新横浜駅に到着。

この日は横浜線に乗り換えましたが、普段、地下鉄を利用することが多いので、そちらに乗り換えるのは、それほど高低差がなく、らくちんかもしれません。
横浜線に乗り換えようと思い、案内表示に従って移動したら、こちらに出てきました。

なるほど、こんなところが入口になっているのか。
これで、かなり便利に感じている人が多いんだろうなぁ。菊名での乗り換えは面倒ですもんねぇ。
設計・工事に携わった方々、お疲れさまでした。


トンネル掘削の頃の動画などがアップされています⇒こちら
こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!