あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「台湾黄金鶏排」に行って来ました

ダージーパイを初めて見た時には、たまげました。中華街では、たぶん横濱炸鶏排がはじめて売り始めたのではないかと思います。それから4年が経ち、食べ歩き専門店のほとんどで売られるようになりました。
私は一度も食べたことがなかったのですが、昼食用に買って帰ろうかなぁと、東園の近くにある、こちらのお店で買ってみました。1個600円です。相場はだいたい、このぐらいのようです。

写真ではわかりづらいですが、2枚に割れています。
「えぇ、ダージーパイって、あの平たい巨大な形が売りじゃないの!!」
自分の場合はSNS映えは気にしていないので、まぁ、いいんですけどね。
味は、ちょっと塩味が強めで、いろんな香辛料の味がして、日本で食べる唐揚げとは、ちょっと違いますが、これはこれで美味しかったです。
あとで調べてみると、ダージーパイとザージーパイというものがあり、ジーパイが「鶏排」で、ダーは「大」、ザーは「炸」のようです。ということは、ジーパイが唐揚げで、ダーは大きい、ザーはサクサクした食感を表しているのかなぁ。今回食べたのはジーパイとしか書いてないので、別に巨大な1枚ものじゃなくても間違ってはいないということかな?



HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら