あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

マンゴー美味しかったんだけどなぁ・・・

先週の金曜日から唇に違和感があり、土曜日の朝には、唇全体に湿疹のようなものができ、今朝になってもまったく治らないどころか、全体的に腫れてしまいカッパの口のようになってきたので病院に行って来ました。

自分なりに調べたところでは、どうもヘルペスがあやしいと思い、ヘルペスの原因を見ると、疲れやストレスのあるときに出やすいと書いてあったので、「そう言えば、最近、睡眠時間も少なかったし、休みの日もなんだかんだと体を動かしていたしなぁ」とか「ストレスと言えば、あれもこれもといっぱいあるしなぁ」と思い当たるところが多々あったので、もうヘルペスに間違いないと思っていました。そのためジョギングも控えて睡眠時間もいつも以上にとるように努めました。

そして、今朝、病院で診察を受けると

「あぁ、かぶれてますね。何か南国系のフルーツとか食べませんでしたか?」

「発症した日には食べていませんが、前の日にマンゴーを食べました」

「あ、それですよ!」

ヘルペスではないんですか?」

「もう一度よく見せて下さい。あぁ、ヘルペスじゃないですね」

ということで、自分の予想は完全にはずれました。「ひとに伝染してはいけないのでマスクしようか」とか考えていた自分に、ちょっと笑えてきました。

マンゴーは、友人が送ってくれた、とても高級そうな宮崎の完熟マンゴーでした。メチャメチャ美味しくて、しゃぶるようにして食べたのがいけなかったのだろうか。調べてみると、マンゴーアレルギーというのがあるらしいです。なんでもマンゴーはウルシ科の植物なのだとか。知っていれば、もう少し控えめに食べたんだけどなぁ(笑)。私はマンゴーどころか、どんな食べ物に対してもアレルギーの症状は無かったし、花粉症でも無く、そういうものに対して強い体だと思っていたのですが。一度、発症したら、次回はもっとひどいことになる可能性があるとのこと。病院の先生には「激烈にかぶれる」と言われました。もうマンゴーを食べられなくなるのかなぁ。悲しい・・・。