あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜の元町ではチャーミングセール中!

なんだか、石川町から山下公園あたりにかけて、いつも以上に人が多いなぁと思っていたら、いつの間にか、元町でチャーミングセールが始まっていたからということのようです。

チャーミングセールは、毎年、2月と9月の2回行われるようですが、いつも気がつくと始まっているというパターンが多く、今回もそのパターンでした。だからと言って、私としては「あっ!しまった!!」というほどロウバイすることもありませんが。と言うのも特に買いたいものがないので・・・。今日も、ちょこっと元町へ行ってみると、人がいっぱいいましたが、客層は、5060歳代ぐらいのマダムが中心という感じで、男性は「仕方がないから付いて来たけど、店の中は目の色が変わったオバサンだらけだし、ちょっと外で待ってるわ」といった様子で、店の外でボーっとしているオジサンがいっぱいいました。

元町の歴史は古く、横浜が開港した約150年前までさかのぼるそうです。昔は元町の山の手にある外国人居留地に住む外国人達が買い物をしていたこともあり、さぞかしハイカラな町並みだったのでしょうね。今はGAPやらZARAやら、海外から進出して来た店も増えましたが、キタムラやSTAR JEWELRYポンパドウルなど元町から全国に展開し、今も元町に店を構えるお店や、元町にしか無い老舗なども多数あります。きっと、ここに来るお客さんの多くは、そういう元町にしかない老舗を目当てにしている目の肥えた方が多いので、そういう年齢層のお客さんが多いんだろうなぁなどと思いました。

若い客層も大事かもしれませんが、お金をいっぱい持っていて、人口の4割以上を占める50歳代以上をこんなに集められる元町は、まだまだ元気そうですね。

なお、チャーミングセールは、平成25929日(日)までです。

チャーミングセールのホームページはこちら

元町