あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

福島2日目も雪が・・・

郡山から喜多方方面に行こうと思い、朝4時に起きたのですが、会津方面のライブカメラを見ると、国道も高速も道路に雪が積もっているようなので、雪が解けるのを待つため、しばらく郡山で時間をつぶすことにしました。

朝ごはんも喜多方で食べるつもりだったのを変更し、郡山のパン屋で朝食を買いました。郡山には、クリームボックスなる地元グルメがあることを知り、それを買って食べたのですが、これは美味しかったです。食パン(生)の上に練乳をベースにしたクリームを塗ったもののようです。私が食べたのは「大友パン店」というパン屋さんのクリームボックスですが、ここのお店のパンは、しっとりしていてとても美味しかったです。

9時頃にライブカメラを見ると、国道の雪はだいたい解けているようだったので、喜多方に向かいました。途中で大雪になり不安になりましたが、会津は雨でした。行ったのは「坂内食堂」という喜多方ラーメンのお店です。10年ほど前に初めて行ってからファンになりました。最近では、都内にもチェーン店はありますが、本場の味はまた違うだろうということで、何年かぶりに食べました。やはり美味い!写真は肉がいっぱいありますが、普通のラーメンは肉が4枚ぐらいです。スープがとてもアッサリしていて美味しいです。

その後、これまた何年かぶりに、栗まんじゅうを買いに会津柳津というところに行きました。ここの岩井屋菓子店というお店の栗まんじゅうが美味しくて美味しくて、お土産に買ったのに、家に着くまでに全て食べてしまったという方がずっと昔の探偵ナイトスクープに出ていました。私も、数年前に買って食べましたが、渋皮がついた栗が入っていて美味しかったです。今回も、そのお店を目指して行きましたが、着いてみると、看板も掲げていない状態でした。閉店したのかなぁ・・・。仕方がないので、他の店で買いました。栗饅頭は渋皮がついてなくてイマイチでしたが、もうひとつ買った粟饅頭は、そのネットリ感と粟の香りがなんとも美味しくて、そちらも病み付きになりそうな美味しさでした。

そこから、再び郡山方面に戻り、太平洋側から帰って来ましたが、途中、いたるところで渋滞が発生し、結局、家に着いたのは10時過ぎでした。疲れた・・・。

 

坂内食堂のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

クリームボックス

坂内食堂

栗饅頭

粟饅頭