あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

今度、このお店で中学時代の同窓会をするので、その挨拶も兼ねて行って来ました。干し肉と季節野菜の炒めを注文しました。1260円と、私にとっては、ちょっと高かったのですが、最近、野菜をあまり食べていなかったので。「ライスも付けますよね」とお店の方から言っていただき、そちらもお願いしました。そして、しばらくするとスープが運ばれてきました。「あれ?スープついてたっけ?」と思いながら、野菜がいっぱい入ったあっさり味のスープをいただき、それから野菜炒めを食べました。味はうすめですが、干し肉にしっかり味がついていて、うまく味のバランスがとれていました。さすが、このお店の料理は美味しいです。そして帰ろうと思ったら、「杏仁豆腐がありますから」とのことで、「んっ?デザートもついてたっけ?」と思いながらも、他店より味がしっかりしている私好みの杏仁豆腐を食べて、会計を済ませようとレジへ行くと、「1000円です」とのこと。「えっ?」と言うと、「ランチですから」と。ランチと言うけどランチメニューに無い料理なので、「いやいやちゃんとお金とって下さいよ」と言いましたが、結局、1000円だけ払う私・・・。そもそも野菜炒めだけでも1260円で、そのほかに、ライス、スープ、杏仁豆腐代までつけて貰って1000円というのは、ものすごく申し訳なくなっていまいました。帰る際、「今度、美味しい料理を出しますから楽しみにしていてくださいね!」と声をかけて下さり、「よろしくお願いします」と頭を下げて店を出ました。

もしかしたら、団体で予約した私だったからサービスして下さったのかもしれませんが、それ以前にもサービスして貰ったこともあり、きっと、そういう良心的なお店なんでしょうね。中華街のお店はどちらかというと、カチン!とくることがあるお店が多いなか、こういう気持ちのいいお店は稀有な存在です。

 

お店のfacebookこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

龍鳳酒家