あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

Jリーグ試合観戦

はじめて三ツ沢に行きました。正確には、小学生と中学生のときに、陸上大会か何かで行ったことはありましたが、サッカー競技場は初めてだと思います。

席は、バックスタンドと呼ばれる、選手達が控える位置の向かい側で、3,100円でした。思ったより高いなぁと思いましたが、これが相手次第で3,600円になったりするようです。

今日のカードは横浜FCとカマタマーレ讃岐でした。カズはベンチにも入っていなかったので、知っている選手は一人もいないなぁと思ったら、讃岐側に我那覇選手がいました。そして、その我那覇選手の得点が決勝点となって、カマタマーレ讃岐が勝利しました。

普段は、テレビでプレミアリーグをよく観ていますが、やはりレベルの差は大きいなぁと感じました。練習のときには、みんな「やっぱりプロは上手いなぁ」と思って見ていましたが、試合が始まると、相手のプレッシャーがある中では大部分の選手は足元の技術がおぼつかなくなり、トラップミスやパスミスを連発していました。中には上手いなぁ~という選手もいましたが。

今までに行った競技場は、だいたい陸上など、用途が多目的なため、観客席とピッチの距離が離れていましたが、三ツ沢は観客席の目の前がピッチという距離感が素晴らしいですね。

ということで、純粋にサッカーの試合を楽しむというには正直ちょっと物足りなさを感じますが、応援しているチームがあったり、生の臨場感を味わいたいような場合には、三ツ沢でのサッカー観戦も良いなぁと思いました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


三ツ沢