あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

彩雲

写真を整理していたら、「あっ、そう言えば、こんな写真もあったなぁ」という写真が出てきました。1ヶ月ほど前に、札幌に行った時、スープカレーを食べ終わって駐車場まで歩いている途中、近くにいた親子が空を見上げて何やら興奮した様子で話をしていました。それにつられるように空を見上げると、「おっ!なんじゃこれは!」という虹のようなものが出ていました。とても珍しいものだと思い、カシャカシャと写真を撮ったのはいいのですが、そのことをすっかり忘れていました(笑)

遅ればせながら、この虹の正体を調べたところ、どうやら彩雲と呼ばれるものの一種の環水平アークのようです。日頃、空を見上げることがほとんでないので、私自身、彩雲を見たのは初めてでしたが、実は、それほど珍しいものではないようです。こちらのホームページに、詳しい解説が書いてあります。あまりに詳しすぎて、途中で読むのを挫折してしまいましたが、どんな世界も奥が深いんだなぁということはよくわかりました。もう一度、彩雲が見られるように、もう少し、日頃から、上を向いて歩こう♪と思った次第です。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!


彩雲


彩雲


彩雲