あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

日能研の問題

問1は、魚をさばいたことがあればわかるでしょうし、「人間だと胸のヘンだから、魚の胸もだいたいこのへんだろう!」と、カンでも、あたるような気がします。 問2は、理科の問題というよりも道徳の問題のような気がしますね。そして、これはSTAP細胞の関連で問題となった点を意識しているんだろうなぁと。科学者としては重要なことですが、入試問題にするのは、いかがなものだろいうという気がします。これは、知識として身につけるものではなく、もっと人間の基本的な部分として備わっているべきものであり、それを教えるのが学校の役目じゃないかと思います。ということで、正解していても、それが知識として備わっていたものであれば、あまり意味がないのではないかと思います。ということで、そもそも入試問題として取り上げるのは、おかしいのではないかなぁという気がしました。 日能研 模範解答はこちら こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!