あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

キックオフでバックパス?

EURO2016は、いよいよベスト4が出揃い、だんだん面白くなってきましたね。今回から参加国を増やし、1次グループでは4チームのうち3チームまでがベスト16へ進める可能性があるということで、とにかく負けない試合をしようということで、守備を固めたため、得点が入りづらく、観ているほうとしては面白くない試合が増えたという評価もありますが、どうなんでしょうね。

私が試合を観ていて、「おや?」と思ったのは、キックオフのときのこと。どこのチームも、センターサークルに1人だけいて、「ピーッ!」とキックオフの笛が吹かれると、まず後方の見方にバックパスをしています。「いやいや、センターラインより前に蹴らないといけないはずでしょ!まさか、ルールが変わったのか?」と思って審判のライセンスを持つ友人に訊いてみたら、6月からルールが変わったとのこと。そうと知ってからも、「あっ!バックパスしてる!」と思ってしまいます(笑) 昔のビデオなんかを観ていると、ゴールキーパーへバックパスしたボールをキーパーが手でとっていたりして、今ではとても違和感がありますが、それと同じように、今回のルール変更もだんだん見慣れてくるんでしょうね。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!