あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

池井戸潤さんの「七つの会議」を読みました

またまた池井戸さんの本です。こちらも不正を題材にしています。最近、巷ではデータ改ざんなどの不正のニュースばかりですが、別に、そういうタイミングだから読もうと思ったわけではなく、たまたまです。

8章からなり、それぞれの章で主人公が変わります。ただ、それぞれがバラバラな話ではなく、章ごとに視点が変わるものの、ストーリーは、ひとつの事柄を軸に、どんどん進んで行きます。

なんとなく途中で展開が見えちゃったなぁと思ったら、「そう来るか!」というような展開が待っていて面白かったです。大手メーカと下町の町工場、そして銀行が絡む点は、その他の池井戸さんの小説と共通していますが、下町ロケットのような町工場に焦点をあてる小説とは、また違った面白さがありました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!