あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

みなとみらい21オフィス全館ライトアップ

毎年、年に一回、この時季に行われるイベントです。昨年は腎臓結石の痛みのために行くことを断念したんだっけ(笑)ということで、今年は数年ぶりに行くことにしました。

職場からの帰りに直接行くのが効率的で良いのですが、カメラやらレンズやら三脚やらを職場へ持って行くのはたいへんだし、「あなた、何しに会社に来てるんですか!」ということにもなりそうなので、一度、家に戻ってから行くことにしました(U君、三脚を見せてあげられず申し訳ありません!)。が、家に戻ると、着替えて、あらためて外に出るのが、ものすごく億劫になり、「あ~、なんとなくノドが痛いような気もしてきたし、これって風邪のひきはじめかもしれないし。行くのやめようか・・・」と、気が萎えたのですが、それはそれで後悔することがわかりきっているので、自転車に空気を入れてから寒空の中、エッチラオッチラ自転車に乗って、みなとみらい地区まで行きました。お腹もすいていたし、あまり時間をかけたくなかったので、初めから、撮影ポイントは、万国橋日本丸の2箇所に絞りました。まずは万国橋

 

普段は休日の夜景しか見ていないので、各ビルの各部屋のライトがこんなにいっぱい点いているというのは、やはり壮観です。ランドマークタワーの上層階はホテルなんでしょうね。オフィス階との明暗がくっきり。

数年前には、あまり写真を撮っている人はいなかったのですが、今回は、アマチュアカメラマンの数がすごかったです。

 

そして日本丸へ。その前に、このひっそりした通りからもパシャっと。

 

この日は、ほぼ無風だったので、リフレクションもキレイでした。

 

 

 

やっぱり行っておいて良かったです。ノドの痛みは自分に言い訳するためのマボロシだったのか今朝になったら治っていました(笑)

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!