あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

青森のラーメン屋「麺や ゼットン」

大泉洋さんと戸次重幸さんが出演している北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」で紹介されたのを、たまたま観て「行きたいなぁ」と思っていたお店です。このお店の特徴は、濃厚な煮干しスープということのようで、尿酸値が少し高めな私は、頻繁に食べるのはよくなさそうですが、たまになら問題ないだろう ということで行ってきました。場所は青森山田高校の近くにあります。

注文したのはバラそば(750円)とドロ煮干し(880円)です。

チャーシューには青森の地鶏「シャモロック」を使っているとのことです。そのチャーシューは、まずバーナーであぶってくれます。

 

豪快!

 

肉はやわらかくて美味しかったです。

そして、煮干しスープ

 

「煮干しが液体になったら、こんな感じになるんだろうなぁ」という濃厚さ。私には、ちょっとしょっぱく感じましたが、ここは濃い味を好む青森県ですから、このぐらいじゃないと物足りないのかもしれませんね。食べられて良かったです。

 

お店のホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!