あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

松本城のライトアップを撮りに

せっかく松本に行ったので、松本城のライトアップの写真を撮りに行きました。

松本城は通年で22時までライトアップされているそうです。

わりと三脚を持たずに写真を撮っている方がいらっしゃいましたが、スマホで撮るとこんな感じ。

 

かなり光が強いので、手持ちでも十分に撮れます。が、せっかくなので三脚を使って水面に映るお城もキレイに撮りたいところ。それがこちら。

 

シャッター速度は20秒です。ただ、それだと、お城が白飛びしてしまうので、あとでLightroomで城の部分だけ露出を下げました。

別のアングルで。

 

最初に撮った写真は、18mmのレンズなのですが、それだと縦構図じゃないとリフレクションも含めたお城がフレームに入りきらなかったので、車の中に置いてきてしまった10mmのレンズを20分かけて取りに行き、また同じアングルで横構図で撮り直しました。

 

以前、長野県に住んでいるときに、この辺りを、特に何も思わずに通っていたのですが、こうして見ると、松本城ってキレイですね。いまさらですが・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!