あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

ポール・マッカートニーの「Egypt Station」を買いました

まったく買うつもりはなかったし、ニューアルバムが発売されていることも知らなかったのですが、たまたまDisk Unionのホームページを見ていて、このアルバムのことを知りました。「どんな曲なんだろう?」と思って視聴できるページがないか探したのですが、見つからず、口コミなどを見て、かなり評判が良かったので買ってみました。

 

ポールのアルバムを買ったのは、Chaos and Creation in the Backyard以来なので13年ぶりとなります。それまでは発売される度に買っていたんですけどね。

私が好きなのはビートルズ時代、ウイングス時代、80年代のヒット曲ぐらいまでのいかにもポールらしいポップでメロディアスな曲で、90年代に入ってからは、だんだん、そういう曲も少なくなってきて、聴かなくなってしまったような気がします。

口コミを読んでいると、まさに、その頃の曲を彷彿とさせるような出来だというものもあったので、「これは期待できるぞ!」と、楽しみにしながら聴いてみました。

聴いてみた感想は、思っていたのと違ったなぁと。

自分の中では、ポールは初めて聴いた時から耳に心地よく好きになる曲、ジョンは聴けば聴くほど味わいが増してきて、だんだん好きになっていく曲という印象なのですが、今回のアルバムでは初めて聴いた時から「いい曲だなぁ」と思う曲はありませんでした。

そして、昔のポールの曲で好きなのが、あの独特なベースなのですが、今回は、それもありませんでした。Ob-La-Di, Ob-La-DaやMaxwell's Silver Hammerなんて、ベースを口ずさめちゃいますよね。I willなんて実際にベースを口ずさんじゃってる曲だし。

ということで、生粋のポールファンではない私のような人間には、少し残念に感じました。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!