あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

残念ながら閉店したパン屋さん

訪問したパン屋さんの数が約6年間で400近くになりました。6年も経つと、すでに閉店してしまったお店もあるのですが、400店にもなると、その全てを把握することもできず・・・。

先日、友人から閉店のお知らせをいただきました(Iさん、ありがとう!)。それが、踊場の「おばなし」です(こちら)。友人の話では8月に閉店したという貼紙があったとのこと。疑うわけではありませんが、自分の目でも確かめておきたいと思い、行ってみました。

 

良いパン屋さんだったのに残念です。一時期、私のHPのアクセス数が増えたときがあり、「なんでだろう?」と思っていたのですが、きっと、おばなしの近況を知りたい方がアクセスしたんだろうということがわかり納得しました。ファンも多かったということでしょうね。

そして、前々からお休みが多く、閉店しそうな雰囲気があった山手のパン屋さん「KIKI」(こちら)も調べてみると昨年末に閉店したそうです。その場所へ行ってみると

 

更地になっていました。こちらのパンも美味しかったんですけどね。

そして、本牧のパン屋さん「はれぱん」(こちら)はだいぶ前から、食べログで「掲載保留」状態になっていたので、「閉店したのかなぁ」と思っていたのですが、ジョギングのついでに、お店に行ってみると、こんな貼紙がありました。

 

閉店の理由はそれぞれだと思いますが。

パン屋さんの経営のことはよくわかりませんが、個人で経営されているお店は、きっとたいへんなんだろうなぁというのは想像できますよね。どこにでもチェーン展開しているパン屋さんが進出していて、それに対抗する値段と味で売らないといけないし、人件費を削ろうと思うと、自分の肉体的負担が大きくなるし。できるだけ作ったパンを売り切りたいけど、その日にどれだけお客さんが来るかは、お客さんの気分次第の部分もあるし。

出来るだけ、個人経営のパン屋さんを訪問したいところです。

 

以下もご覧下さい

・パン屋おすすめ度⇒こちら

・ブログ「あれこれと パン屋さん」⇒こちら

HP「いつでも北海道に行きたい!」⇒こちら