あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

NZ旅行2018-2019【準備編】星が見られるか?

ニュージーランドへ行ったら見てみたいと思っていたのが、テカポ湖での星景でした。

13年前に行った際には、昼間に行ったので、星を見ることが出来ませんでした(それでも十分に美しい湖だなぁと思いましたが)。テカポ湖は世界初の星空での世界遺産を目指すというほどの満天の星空が見られるそうで、「善き羊飼いの教会」という石造りの教会のバックに広がる天の川の写真を見た方も多いのではないでしょうか(何年か前に、Appleか何かの広告にも使われていたと思います)。

ただ、せっかく現地へ行っても、満月だったりして、星が見づらい状況だと悲しいじゃないですか!ということで、まず調べたのが、「自分が現地へ行っている時に天の川がキレイに見えるのか」ということです。

いろいろソフトやアプリなどを探していて、たどり着いたのが

 

つるちゃんのプラネタリウム

 

というソフトです。

このソフトの素晴らしいところは、無料版でも十分過ぎる機能があるということ。過去から未来に至るまで、さらに、世界のあらゆる場所で、どのような星空が広がっているかということを再現してくれます。

時間は日本時間になりますので、時差を考慮して、ニュージーランドだと、4時間プラスして見る必要があります。その結果

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!

私が行こうと思っている頃は月明かりの影響も無さそうですし、天の川をバッチリ見ることが出来そうです。この時季、ニュージーランドは夏で、日が長いので、真っ暗になるのは、夜11時から朝4時ぐらいまでの間と、短い時間にはなりますが、これなら現地へ行ってガッカリすることもなさそうです。あとは天気次第ですが。

ということで、このソフトで星が見られそうだということを確認して、ニュージーランドへ行くことを決めました。

 

NZ旅行2018-2019【まとめ】はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!