あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

NZ旅行2018-2019【準備編】飛行機予約

ということで、ニュージーランドへ行くことに決めたので、次は飛行機を予約しました。

旅行の大きな目的が、テカポ湖で星を見ることで、そこは天気次第ということもあり、出来るだけ長期間、テカポ湖に通えるように、テカポ湖がある南島だけに行くことにしました。そうなってくると、ツアーでは動きづらいので、飛行機やホテルなどは自分で手配することにしました。

羽田または成田からクライストチャーチまでの便を「エアトリ」で探してみました。

クライストチャーチへの直行便はなく、どの航空会社を利用しても最低1回は乗り継ぎをしないといけません。そんな中で、比較的乗り継ぎ時間が少なく、安い航空会社を調べたところ、中国南方航空が良さそうでした。

 

そこで、中国南方航空のホームページで空席を確認すると、まだ半年先のこととあって、空席は十分にありそうでした。エアトリを介して予約するより中国南方航空のホームページから直接予約したほうが間違いなさそうだなぁと思い、そこから予約し、ついでに座席まで指定しました。

ちょっと気になったのが、会員になってから予約しようと思ったのですが、なぜか会員になれないということ(会員になるための必要事項を入力後にメールが送られてくるはずなのに、全く音沙汰がありませんでした)。それから予約後に「eチケットお客様控え」という題名のメールが来たけど、その本文には何も書いてないし添付されているファイルにはキャンセル料金やサーチャージについてしか書かれていないし。さらに、支払いを済ませていたのに、「Payment not completed」というメールはくるし・・・。

 

だいぶ不安はありましたが、ホームページから領収証を印刷できるようになっていて、そこにはちゃんとお金を受け取ったと書かれていたので大丈夫だろうなぁとは思いましたが(実際に大丈夫でしたが)。

 

次はホテルの予約です。

 

NZ旅行2018-2019【まとめ】はこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!