あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜のスープカレー屋「ハマカレ」

前々から、お店の存在は知っていましたが、なかなか「行くぞ!」という気にならず・・・。というのも、写真で見たスープカレーは、あまり私の好みではなさそうだったので。しかし、一度は行っておかないと!と、意を決して行ってまいりました。

この日の横浜は、最高気温33℃という、なかなかの暑さ。場所は、ハマボール方面ということで、この辺は、たまに自分が幹事で飲み会を開くので、だいたいの場所はわかっていたのですが、「おかしいなぁ。この辺のはずなんだけどなぁ」と、酷暑の中を歩きまわり、ビルの小さな入口をやや入ったところに、ようやく看板を見つけました。

 

「これは絶対にわからん!」

 

しかも、そのビルにエレベータが見あたらなかったので、非常口っぽい階段を歩いて4階まで上がりました(どうやら、それが正規のルートのようです)。

お店は思っていたよりは広く、テーブル席と、窓側にカウンターがありました。ほかに、お客さんはいませんでしたが、カウンターに案内されました。

早速、ハマカレランチ(チキンのスープカレー)を注文しました(内税850円)。

3分ほどで料理が運ばれてきました。はやい!

f:id:okka4:20190824062847j:plain

野菜は、ちょっと固かったですが、基本通り、素揚げしていました。鶏肉は、スプーンで触れるとホロホロと肉がくずれていくことを予想していたのですが、思っていた以上に固く、かなりの力でスプーンで切ろうとしたところ、ツルッと滑って、スープが若干飛び散ってしまいました。

 

「こ、これはイカン」

 

と、白いテーブルに飛び散ったスープを紙のおしぼりでゴシゴシ拭き取ろうとしましたが、若干、黄色いシミが残ってしまいました・・・。

 

イカン、イカン」

 

とりあえず、早めに食べてしまおうと気を取り直して食べ始めました。鶏肉は、スプーンでは切れないので、手で直接つかんで食べました。多くのスープカレー屋さんで食べてきましたが、こういうパターンは初めてでした。さて、スープですが、味は悪くはないと思いますが、かなりサラサラしていて、やはり自分の好みではありませんでした。サラサラのスープカレーはレトルトでも食べられるので、せっかくお店で食べるのであれば、もっと、いろんな出汁やら香辛料でお皿がザラザラになるぐらいのスープを食べたい!と思うのであります。ハイ!

支払いのときに気がついたのですが、数種類のドリンクのうち一杯無料とのことです。そう言えば、最初に店員さんが何かおっしゃっていたのですが聞き取れなかったのは、このことだったのか。水でもいいので飲みたかった・・・。

f:id:okka4:20190824063005j:plain

 

f:id:okka4:20190824063019j:plain

 

スープカレーのページ⇒いつでも北海道に行きたい!