あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

信号機のLED化

以前、マツコの知らない世界で、信号機のマニアの方が出演されていました。北大の学生さんで、珍しい信号機を見るために、全国あちこちへ行っているそうです。北海道からたいへんだろうなぁ・・・。その中で、おっしゃっていたのは、信号機のLED化が進んでいて、珍しい信号がどんどん減っているのだとか。特に、東京都でのLEDの普及率は100%に近いそうです。
私が住む神奈川県でもLED化が進んでいるなぁとは感じていましたが、まだまだ昔のタイプの信号機もよく目にします。
先日も、中華街の近くを歩いていたら、信号機をメンテしているっぽい方がいたので「LEDに代えているのかなぁ」と思って、近づいて見たら、電球を交換しているようでした。

f:id:okka4:20200601052535j:plain

まだまだ使います!ということなのかなぁ。
都道府県のLED普及率を調べてみたら、ちょっと古いデータですが、警察庁が、このように発表していました。

f:id:okka4:20200601052546j:plain

f:id:okka4:20200601052555j:plain

f:id:okka4:20200601052605j:plain

東京都(警視庁)は100%となっていますね。北海道が低いのは、なんとなく、そうなんだろうなぁと思いますが、兵庫県が低いのは意外です。神奈川県も50%程度と決して普及率は高くないんですね。これらの差はなんなんだろう・・・。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!