あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

三陸沿岸道路

八戸から気仙沼へ移動する際、三陸沿岸道路を利用しました。恥ずかしながら、全く知らなかったのですが、この道路は復興道路として建設され、2021年に仙台~八戸間が開通したのですね。
私はてっきり有料道路だろうと思い込んで、ETCカードをセットしていたのですが、一向に料金所は現れないし、PAやSAもないし、「なんだかおかしいなぁ」と思いながら運転していました。
無料道路だと気が付いたのが、たまたまトイレ休憩で立ち寄った岩手県宮古市の「道の駅たろう」でのこと。

何気なく、そこに貼ってあるポスターを見て、復興道路だということに気が付きました。

 


「それで料金所もPAやSAもないんだな!」
PAやSAの代わりに、道の駅が比較的近くにあり、そこに立ち寄れるように工夫されています。
この道路は信号がなく高速道路みたいなものなので、とても便利ではありますが、国道45号線など、全く通らなくなるので、そこで商売されている方の売上に影響しないだろうか?ということが心配になってしまいますが。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!