あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

こちらのお店は、入店前の体温チェックと手の消毒をきっちりしますし、そしてテーブルは事前に消毒してあるので、安心してお店で食事ができます。
お店に入ると
「たいへんなことになっちゃいましたねぇ」
「そうですねぇ」
という会話からスタート。ホントにどうなっちゃうんだろうなぁ・・・。
メニューを見ると、この日も牡蠣が無かったので、一応、「牡蠣はないんですか?」と訊いたところ、雪の影響で輸送できなくなっているそうです。コロナだけでもたいへんなのに・・・。
ということで、唐揚げ(1200円)、干し肉と野菜炒め(1200円)、海鮮炒飯(1000円)を注文しました。

f:id:okka4:20210110210528j:plain

 

f:id:okka4:20210110210541j:plain

 

f:id:okka4:20210110210551j:plain

 

干し肉は、前回食べたよりも、だいぶ噛み応えがありましたが、しっかり噛んでいると、肉の旨みがジワジワとしみだしてきて、アゴは疲れますが、かえって美味しくいただけるような気もしました。
全ての料理をいただいて、帰りの支度をはじめると、「ちょっと待って下さい!」と、慌てて杏仁豆腐を持ってきて下さいました。この日は1階のテーブルは全て埋まり、2階にもお客さんがいたので、いつも以上にバタバタと配膳で忙しそうだったのに、そうやって気遣いを忘れないところは素晴らしいなぁと、いつも感心します。そして、そんな忙しいなか申し訳ないなぁと思いながら、急いで杏仁豆腐をいただきました。
お会計のとき、「もう来年にはつぶれてるかもしれません・・・」と、縁起でもないことをおっしゃっていましたが、きっと、そんな弱音を吐きたくなる状況なんでしょうね。やはり夜のお客さんが減ることの影響はすさまじいのでしょう。でも、最後は、「頑張ります!」と、おっしゃっていました。
中華街は、やはりお客さんが減りました。これまでも、例年よりは少なかったのですが、それでも食べ歩きができるお店には行列ができていましたが、この日は、そういうお店にも行列ができていませんでした。緊急事態宣言が出ているので当然と言えば当然ではありますが。はやく収束していくのを願うしかありません。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210110210603j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら