あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

本牧シュウマイ 上田屋

f:id:okka4:20210606164055j:plain


4月に、本牧方面を散歩していて、たまたま見つけたお店です。

看板を見る限り、メニューは、シュウマイ(540円)、スペアリブ(800円)、焼タンゲ(520円)の3種類のみのようです(焼タンゲとは、豚のタンのようです)。食べログの「メニュー」の写真を見てみると、かつては生姜豚や煮タンゲがあったり、焼タンゲではなく、串豚だったりしたようですが、メニューは3~5種類というのは変わっていないようです。

f:id:okka4:20210606164118j:plain


その後、ずっと気になっていましたが、なかなか行く機会がなく、1ヵ月以上経ってから、再度、散歩がてら行ってみました。
お店の前に立っていても、人が出てこないので、中をのぞくと、お店の方と目が合いました。想像していたよりも、ずっと若い方がお店をしているんだなぁと思いながら声をかけました。
「シュウマイ、まだありますか?」
「ありますよ」
「では、1つ下さい」
「540円です」
1パックに8個入りで、540円というのは、崎陽軒と比べると、ちょっと高く感じますが、1個が大きいので、重さで比較したら、もしかしたらお得かもしれません。さらに中華街でシュウマイが有名な清風楼に比べるとずいぶん安いなぁという価格です。そして、味は、中華街のお店のものに近いかなぁ。とにかく肉がギッシリと入っていて、玉ネギの甘さと風味も感じます。
私が買ったのは冷凍されたものでしたが、昔のサイトを見ると、木曜日が製造日で、その日は焼き立てを買えるそうな。そっちを食べてみたいなぁ。

f:id:okka4:20210606164147j:plain

 

f:id:okka4:20210606164158j:plain

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!