あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

久々にビリージョエル♪

f:id:okka4:20220204055000j:plain

先日、NHKビリー・ジョエルの1990年のライブ「Live at Yankee Stadium」が放送されていたので録画して、後日観ました。ビリー・ジョエルは中学生の頃によく聴いていて、高校生の時にはライブにも行きました(2006年に東京ドームで行われたライブにも行きました)。
ビリー・ジョエルは1990年代に入ると半ば引退のような状態になり、あまり聴かなくなっていたので、ライブを観るのも久しぶりだったのですが、やっぱりいいですね。特に見入ってしまったのが、こちら(Scenes from an Italian Restaurant)。もともと好きな曲ですが、ライブ演奏の良さが出ていていいなぁと思いました。
ただ、この番組では、ビリー・ジョエルのピアノの見せ場である「Angry Young Man」が放送されていなかったので調べてみたら、ライブでは3曲目に演奏されたようですが、この番組の元になっていると思われるDVDに収められていないようです。なぜ!!ということで、Youtubeで探してみたら、かつて私もビデオテープに録画して繰り返し見ていた1984年のライブがアップされていました(こちら)。1曲目がAngry Young Manですので、もし興味がある方は、ご覧下さい。
昨年、ビリー・ジョエルはソロデビュー50周年だったそうで、年末に、ジャパニーズ・シングル・コレクション -グレイテスト・ヒッツというCD+DVDが発売されています(こちら)。ビリー・ジョエルは、キャリアが長いわりには、それほどアルバムを多く発表していないので、ここに収められている曲は全て持っているので、あらためて買おうとは思いませんが、ビリー・ジョエルをご存知ない方にはオススメです。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!