あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

旗の台のうどん屋「功刀屋」

この日は「歩くぞ!」と、大井町から戸越銀座を通り、中原街道まで出て、そこから丸子橋方面へ歩いていました。途中、お腹がすいてきたので、どこかでご飯を食べたいなぁと思っていたら、たまたま旗の台の商店街があったので、その中へ入って行きました。
「ラーメンという気分でもないし、中華でもないし・・・」
と、奥のほうへ入って行くと、ちょうど、お店が開いて、お客さんが入って行く姿が見えました。
「なんのお店だろう?おっ、うどんかぁ。よし、ここにしよう!」
と、入ってみました。
「餅うどんってなんだろう?」
と、若干、疑問に思いながらも、「まぁ、いいか」と、いつもの適当な感じで、鶏天ぶっかけ餅うどんを注文しました。料理が来るまでの10分ほどの間に、次々と出前館やらUber eatsの配達の人が商品を受け取りにやって来ました。こういう時期だし、住宅街が近いので、配達を利用する人が多いのかなぁなんて思いながら、入口付近に座ったことを後悔(笑)

f:id:okka4:20220220062213j:plain

うどんは、独特のもちもち感があって美味しかったです。鶏天も衣のサクサクとした食感と、ちょっと濃い味付けのジューシーなもも肉が美味しかったです。たまたま入ったお店でしたが、美味しくて良かった!
あとで調べてみたら、まつこの知らない世界でカルボナーラ釜玉うどんが紹介されたそうな。そう言えば、その放送、見たような気がするけど全く気が付かなかった・・・。ちなみに、餅うどんというのは、餅みたいなうどんということのようで、餅が入っているわけではありません。

f:id:okka4:20220220062225j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!