あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

遠藤彩見さんの「みんなで一人旅」を読みました

f:id:okka4:20220415060114j:plain


表題を含む旅をテーマにした7つの短編からなっています。行き先は国内であったり、海外だったり、主人公は男性だったり、女性的だったり、様々です。ひとつ、ちょっと怖い話がありますが、それ以外は、それぞれに旅を通して前向きになる話で、ちょっと元気を貰えたような気がします。
表題の「みんなで一人旅」は、主人公の女性が傷心旅行で、みんな、それぞれが知らない人ばかりが集まるツアーでイタリアを訪れる話です。私はツアーではありませんが、この小説と同じように、ローマからフィレンツェへ行ったことがあり、既に忘れかけていたことを、いろいろと思い出しました。この女性はフィレンツェで一人、バスに乗り、あまり観光客が訪れないところへ行くのですが、そう言えば、自分もバスに乗って、街から少し離れたところまで行ったなぁということを思い出し、この女性の不安な気持ちも理解できました。イタリア語はもちろん、英語もろくに話せないので、バスで周りに家が一軒もないようなところまで移動しているうちに、「こんな遠くまで来ちゃって大丈夫だろうか?」と、ちょっと不安になってきた当時の気持ちを思い出して(笑)
いつも古い本ばかり読んでいるので、こちらも、古い本なのかなぁと思って読んでいたら、VRなんて出てきたりして、「あれ?新しいのかも」と思ったら2020年の作品でした。
少しネタバレになりますが、最後の話「幸せへのフライトマップ」は実際の旅行ではなく、バーチャルの旅行でハワイに行きます。しかもファーストクラスに乗り、料理も豪華。窓外の景色はプロジェクションマッピングで、ハワイでの観光はVRで行うという設定で、「へぇ~、今の世の中にピッタリな旅行だなぁ」と思っていたのですが、最後にファーストエアラインというところへの謝辞があり、「えっ!もしかして、そういう旅行がホントにあるの?」と調べてみたら、実際にそういう旅行があるんですね。ビックリしました。実際の旅行よりもずいぶん安いので、興味のある方は利用してみてはいかがでしょうか(ファーストエアラインのHPはこちら)。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!