あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

涼を求めて吹割の滝へ

「この暑さ、なんとかならんかなぁ。そういえば滝ってミストがいっぱい舞っていて涼しそうだよなぁ。よし!滝へ行くぞ!!」と、近場の滝を調べているうちに、吹割の滝のことを思い出しました。ブラタモリなど、テレビで何度か見て、なんとなく気になっていたのでした。ということで、朝5時頃に家を出て、ちょっとした渋滞はあったものの8時頃には到着しました。
セミの大合唱に出迎えられ、暑苦しくなってきますが、めげずに川に向かって急な階段を下りて行くと何やら中国語が聞こえてきました。どうやら注意事項をいくつかの国の言葉で説明するテープが流れ続けているようです。風情もなにもあったもんじゃないけど、それだけムチャする観光客が多いという裏返しなのでしょうね。
川に近づくと、少し先に人が集まっているところが見えます。
「あそこが滝なんだろうなぁ。思ったより規模が小さいような・・・」

 

 


写真で見ると、けっこう広く感じますが、自分が想像していたのとはちょっとだけ違いました。そして、あまり涼しくないような。

橋の上から全景を撮ってみました。中央あたりに滝があります。
そのまま帰ろうと思ったのですが、遊歩道があるとのことで、「もしかしたら川の反対側からもっといい写真が撮れるかも」と思って行ったのが大失敗!アップダウンを繰り返しながら、少しずつ川から離れて行き、唯一、見えたのがこの景色。

超望遠のカメラだから、ここまで写るけど、かなり離れています。そして木が邪魔して全体が見えないし。
涼みに行ったはずが、ヘトヘトの汗だくになってしまいました(笑)


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!