あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜中華街の「美食一杯」に行って来ました

最近、中華街に行っていなかったのですが、健康診断も終わったことだし、久しぶりに行ってみることにしました。やはり中華街での食事は、健康診断に影響がありそうなので。一応、気にしていました(笑) 行きたい店はいくつかあったのですが、どこもオープン…

遠出しなくても見られる花

この季節、昨年そして一昨年は、あしかがフラワーパークへ藤の花を見に行ったのですが(こちらとこちら)、「今年は、もういいかな」と思う一方で、「でも、やっぱり見たいなぁ」という思いもあり、近所の公園に藤棚があったことを思い出し、そちらを見に行…

札幌のパン屋「フィリーズ」

先日、横浜タカシマヤの北海道物産展のことを書きましたが(こちら)、そこで買ったのが、こちらのパン屋さんのパンです。 お店は札幌市西区と清田区(いまだに清田が「区」ということに違和感があるなぁ・・・)にあるようです。 いま、気がついたのですが…

関内駅がいつの間にか変わっていた・・・

ほぼ毎日利用しているJR関内駅。いつもは横浜スタジアム側の改札に近い車両に乗るのですが、たまたま反対側の車両に乗ったときのこと。 「ゲゲッ!いつの間にかエスカレータができている!」 ということに気がつきました。と言うか、階段の位置も変わってい…

みなとみらい地区の変貌ぶりがスゴイ!

みなとみらい地区は、土日のジョギングコースだったのですが、1月末からコースを変更していたため、そこを通ったのは約3ヶ月ぶりでした。すると・・・ 「な、なくなっている!」 巨大な中古車センターが、ランドマークタワーから少し横浜方面へ行ったところ…

川崎のパン屋「BIGGY」

川崎にある県立図書館へ行ったら臨時休館だったので、仕方なくパン屋さんへ行きました(脈略が無いですね・・・)。またまた知らぬ間に川崎駅近くに新しいパン屋さんがオープンしていたのでした。しかも昨年!チェック漏れ!! このお店は茅ヶ崎に本店がある…

戦い!

カメラを持ってブラブラ歩いていたら、遠くに激しく動いているものが見えたので近付いてみたら、トカゲとムカデが格闘中でした。トカゲは用心深い生き物ですので、人が近付けば逃げてしまうのですが、この時ばかりは必死だったのでしょうね。私が、すぐ近く…

野毛大道芸2017

以前は、よく見に行っていたのですが。今回は、久しぶりに見に行きました。正確に言うと、野毛にある市立図書館へ本を返しに行く途中に、ちょっと目にしただけなんですけどね(笑)まぁ、とにかくすごい人でした。 始まる前に情報を提供できると良かったので…

名古屋のパン屋「スーリープー」

先月、旅行のついでに寄ることが出来たこのお店(どちらかと言うと、このお店に行くために名古屋へ寄ったというほうが正しいかもしれませんが)。この日は、名古屋で仕事があったので、「夕方行っても既に売り切れているかもしれないけど、ダメもとで行って…

ちょっと遅かったのでは?

先日、「ついにパンパイナッポーアッポーパンが発売」というような記事を見ました。4月1日からの1ヶ月限定で、関東から中国・四国までで販売されるとのこと。その記事を見てから、コンビニなどへ行くとパンコーナーへ行って「ホントに売ってるのかなぁ?」と…

木曽福島の蕎麦屋「くるまや」

木曽福島に住んでいた時、「また、今日も観光バスが停まってるよ」と、いつも見ていたお店です。自分も一度だけ食べたことがあります。今回、せっかく木曽福島まで行ったので約20年ぶりに寄ってみました。 お店は、国道19号線沿いにあります。日曜日の12時半…

長津田のパン屋「ブーランジェリーニコ」

以前、友達から美味しいと教えて貰っていて、さらに「マツコの知らない世界」で、このお店のカレーパンが紹介されたとのことで、一度、行ってみたいなぁと思っていました。 先日、その友達が、私の誕生日のプレゼントに、ここのカレーパンなどを買ってきてく…

花めぐり

日曜日は天気が良かったので、朝から関内周辺の花を撮りに行きました。どうしてもチューリップが中心になってしまいましたが。 横浜スタジアムをバックに 横浜スタジアムのライトをバックに 桜を主役にしたつもりですが・・・ ネモフィラ満開! ベイブリッジ…

物産展にもパン屋が襲来!?

いま、横浜タカシマヤでは、北海道物産展が開催されています。目新しい商品は無いだろうなぁと思いながらも、ついつい行ってしまうのが悲しいサガ。そして行ってみて気がついたのですが、「あれ?パン屋が増えているような」 毎回、来るのが「ブルマンベーカ…

フラワーアートアワード2017

本日(4月16日)まで東京ミッドタウンで開催されています(こちら)。 友人が出展しているので見に行って来ました。 まず、六本木という土地に、ビビってしまい、通り過ぎる人が全て芸能人に見えてしまいました(笑) 「あぁ、もうこんなところは自分に合わ…

たまには旬な情報を!

たいてい、数日、ひどいときには数ヵ月経ってからの情報をアップしている、このブログ。たまには旬な情報を!ということで、先ほど、16kmジョギングしてきて、途中でカシャカシャ撮った写真をアップしてみます。 まずは大桟橋。こちらには、DAWN PRINCESSと…

阪東橋のパン屋「808ベーカリー」

車で横浜橋商店街の近くを通っていたら、ベーカリーオープンというノボリを見つけ、「おっ!いつの間に!!」と、すぐに車を停め、お店に入ってみました。最寄り駅は阪東橋になると思いますが、そこから15分程度は歩くかもしれません。 あとで調べてわかった…

下伊那のパン屋「アントン」

南木曽から伊那方面へ向かっていると、まだまだ山の中といった道の途中に立派な建物が現れ、朝早い時間にもかかわらず、駐車場には、いっぱい車が停まっていました。 「なんだなんだ?」と思い、看板を見ると、「ドイツパン」と書いてあります。「これは隠れ…

これってドラ焼き?

先日、友達からいただいたドラ焼きです。最近、SNSにアップする際に見栄えが良かったりインパクトがあったりする食べ物がウケているそうですが、これも、それを狙ってるのかなぁ? このアンの量は、なかなかインパクトありますよね。ただ、食べてみると、見…

名古屋のパン屋「テーラテール」

東京の有名店「365日」のシェフがプロデュースしたお店だそうです。 かなりオシャレなお店で、並んでいる商品にも品を感じます。 買ったのは、ほうじ茶ホワイトチョコ(200円)、ヴィーニュフロマージュ(190円)、タルトフランペ(280円)、ベーコンマスタ…

大岡川の桜は満開ですが・・・

土日は雨でしたね。ちょっと小雨になったのでカメラを持って大岡川へ行ったのですが、意外と雨が強くなってきて(私以外、周りの人は皆さん傘をさしていました)、「カメラが雨に濡れるのは、イヤだなぁ」と思い、ちょっとだけ写真に撮って帰りました。 例年…

スプリングフェア2017

今年、横浜では花のイベントがいっぱいあって、こちらのことを書くのを忘れてしまっていました・・・。今年はやらないんじゃないかと勝手に思っていたのですが、ちゃんと開催されていました。ただ、この3日間、天気が悪かったのは残念でした・・・。 横浜ス…

久しぶりの奈良井宿

木曽福島に住んでいる頃には、ちょっと通過したことがある程度だったと思います。ということで、一通り見たのは今回が初めてかもしれません。 歴史を感じさせるものは、いろいろありますね。 ただ、妻籠宿や馬籠宿に比べると、観光地としての完成度は劣るか…

全国都市緑化よこはまフェア(みなとの見える丘公園付近)

ネタ不足のため、細かく情報を刻んで紹介しちゃいます(笑) こちらには、精巧な洋風の建物が展示されています(雑な説明でスミマセン・・・)。この日はジョギングのついでにスマホで撮ったのですが、写真に撮り甲斐がありそうなので、またデジイチで撮りに…

美乃坂本のパン屋「ピエニュ」

会社の方に、2年ほど前に教えていただき、ブックマークにしていたお店です。ようやく訪問することが出来ました。 その方の話では、なんでも高山の有名店で修行された方が開いたお店だそうです。 食べログを見ると、「TOP5000」という高得点がついていて、パ…

全国都市緑化よこはまフェア(赤レンガ倉庫付近)

ネタ不足のため、細かく情報を刻んで紹介しちゃいます(笑) 赤レンガ倉庫からワールドポーターズの間も、こんな感じになっています。 見過ごし勝ちですが、中央分離帯もキレイですね。 ユキヤナギが満開です。 全国都市緑化よこはまフェアのホームページは…

名古屋のパン屋「スーリープー」

名古屋の有名店です。 出張で名古屋へ行く度に、「行きたいなぁ」と思うのですが、鶴舞という微妙な場所にあり、ついつい面倒になり、また行っても売り切れている可能性があり、「また今度にしよう」と、今まで行く機会がありませんでした。 お店に着いたの…

赤レンガ倉庫ではフラワーガーデン2017が開催中

全国都市緑化よこはまフェアが始まっていますが、赤レンガ倉庫では、フラワーガーデン2017が4月1日から始まりました。もう、いろんなイベントが渾然一体となっていて、何が何やらよくわかりませんが(笑) フラワーガーデンは毎年、この時季に開催されている…

菜の花を撮りに、今年も養老渓谷へ

一昨年(こちら)、昨年(こちら)に続き、今年も行って来ました。 場所は小湊鉄道の養老渓谷駅の近くです(Google mapのリンクはこちら) すぐ近くに駐車場を作ってくれているのですが、無料です。何か押し付けがましい直売所みたいなものも無いし、土地の…

黄金町のパンとコーヒーマルシェ

こういうイベントには行くまい!と思っていたのですが、やはり気になってしまい、ついつい行ってしまいました・・・。 期間は、4月1日と2日の2日間で、しかも時間が11:00~15:00と若干短め。あまり宣伝もしていないようですし、場所がちょっとわかりづらいの…