あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

タブレット購入

先日、タブレットの調子が悪く、悪戦苦闘の末、復活を諦めたことを書きました(こちら)。仕方がないので、新しいタブレットを購入することにしました。5年前に比べ、選択肢が増えたのはいいのですが、逆に、どれを買えばいいのか迷いますね。

まずは、ipadを見に行きました。もちろん性能はいいのですが、やはり高い!そして縛りが多く拡張性がなぁ・・・。しかも自分の用途は眠る前に、サイトを見るぐらいということを考えると、宝の持ち腐れという状態になるので早々に候補から外しました。

androidwindows端末もいっぱいあって迷いますね。まず、wifiモデルかsimフリーモデルかで悩みましたが、自分の場合、外で使うのはスマホで十分だし、旅行の時には小型のノート端末を使うし、いざとなればテザリングで済ませばいいしということで、wifiでもsimフリーでも、どちらでも良いということにしました。

あとは、画面サイズで絞り込むことにしました。外で使うこともないし、7インチとか8インチは、スマホのサイズとそれほど大きく変わらないし中途半端だなぁと思い、今まで使っていたタブレットが10インチだったこともあり、10インチの商品から探すことにしました。

価格ドットコムで、口コミを参考にしようと思いましたが、まぁ、どの商品についても、いいことも悪いことも書いてあって、参考になるようでいて参考にならず・・・。あとは、今年発売になった比較的新しい商品で、クアッドコア以上の性能があって、安いのがいいなぁと探していたところ、ちょうど良い商品がありました。それが、Huaweiという中国メーカの「MediaPad T2 10.0 Pro Wi-Fiモデル」です。こちらはandroid5.1、オコタコアで、メモリは2GB。私の用途を考えると申し分の無いスペックで、価格は21,800円(最安値のお店)。ということで、こちらをノジマオンラインで購入しました。

どうせ眠る前のほんの一瞬しか使わないんだよなぁということで、あまりワクワク感はなかったのですが、商品が到着してみると、やはり嬉しいものですね(笑)眠る前の使用だけではもったいないので、他の用途も考えてみるとするか。

 

ブラックとホワイトの2モデルがあり、私は指紋が目だたなそうなホワイトを買いました。市場価格はブラックより若干高いようです。

 

メーカホームページはこちら

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!