あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

北海道移住計画!

憧れはしますが、具体的にそういう計画があるわけではありません(笑)

先日(と言っても、数ヶ月前になりますが)、北海道物産展に行った際、いろいろパンフレットを配っているブースがあり、そこへ立ち寄ったところ、「興味ありませんか?」と話しかけられたのが、北海道移住についてでした。

北海道は、札幌市のように、人口が、もうすぐ200万人に到達しそうな大都市は特別な存在で、ほとんどの市町村は過疎化が進んでいます。最近、JR北海道が7つの路線の廃線を検討しているというニュースも聞こえてきますが、もともと車社会な上に人口が減少しているという背景があるんでしょうね。早朝とか夜中に車を走らせていると、「あれ?もうどれだけの時間、1台の車ともすれ違っていないんだろう?もし、このまま車が故障したら、どうなっちゃうんだろう・・・」と、ものすごく不安になったりします。

そういう北海道ですが、素晴らしいところはいっぱいあるんですよ!是非、短期間でもいいので移住体験してみませんか!というのが趣旨のようです。分厚いパンフレットも貰いましたが、ホームページ(こちら)もありますので、もし、興味のある方は、そちらを見てみてはいかがでしょうか。もちろん、北海道が大好きな私も興味がないわけではないのですが、短期間の移住とはいえ、会社は休まなければならなくなるので、残念ですが・・・。それに、もし移住するなら、やっぱり札幌がいいなぁ・・・。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!