あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

そろそろ大根餅が売っているかなぁと思って行ってみました。大根餅は年末の数日間のみ販売され、しかも予約制とのことで予約しておきました。実は、その前の週にも、お店の前を通ったので、「どんな様子かなぁ」とお店をのぞいたとき、店員さんと目が合って、お互いにおじぎをしたのですが、そのことを「この前、来ましたよねぇ」と覚えて下さっていました。すごい記憶力だなぁ。

横浜中央卸売市場直送のオススメの料理というのがあり、この日のオススメの料理のひとつ赤崎牡蠣豆腐煮を注文しました(2,000円)、あとは牛肉焼きそば(1,000円)も。

f:id:okka4:20191207095222j:plain

 

f:id:okka4:20191207095234j:plain

牡蠣と豆腐煮は、もちろん牡蠣もプリプリして美味しいのですが、豆腐がこれまた美味しかったです。箸で持つと崩れそうで崩れないプルプルとした軟らかさで、口に入れたときのソフトな食感がなんとも絶妙なんですよねぇ。後で聞いたら、水分を抜いてから揚げているとのこと。そのため調理に時間がかかるんだそうです。「下ごしらえしておけばいいのにって言ってるんですけどねぇ。いくつ注文が入るかわからないからって言われて」とおっしゃっていましたが、たしかに、せっかく時間をかけて作って、それを廃棄することになったら、そんな悲しいことはないですからね。

焼きそばももちろん美味しかったです!

お店を出ると、こんな注意書きが。

f:id:okka4:20191207095248j:plain

お店に行くときは、時間に注意しましょう!

 

お店のFBはこちら

ホームページに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら

これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら