あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「東園」に行って来ました

Go To イートは2回利用しただけで終了となってしまったので、この日は予約をせずに、お店へ行きました。そして、アイスウーロン茶をサービスでいただいてしまいました。アイスウーロン茶は、本来、ホットペッパーグルメから予約した場合のサービスなのですが・・・。
「スミマセン・・・」
「いいんですよ~」
そして、今回は、基本に立ち返り、久しぶりにBランチの牛肉の黒胡椒炒め(1100円)とカキとキノコのピリ辛炒め(1600円)と小ライス(170円)を注文しました。

f:id:okka4:20201121205317j:plain

 

f:id:okka4:20201121205327j:plain

牛肉の黒胡椒炒めは安定した美味しさです。カキとキノコのピリ辛炒めは、カキのカリッとした食感がなんともクセになる美味しさ。そして、カキが大量に入っているのも嬉しいところです。
この日、何やら厨房のほうにテレビカメラが入っていたようで、「どこかの番組に出るのかなぁ。宣伝になるといいんだけどなぁ」と思っていたら、そのカメラを持った人がやってきて、「フジテレビの〇〇という番組なんですけど、もしよろしければインタビューよろしいですか?」と、こちらに矛先が向いたので、急速に緊張感が増してきました。
「話だけでいいんですか?」
「いえ、映像もです。黒岩知事が神奈川県独自のコロナ対策をとっていますが、それについて感想を聞きたいのですが」
「う~む、どうしよう・・・」
と、悩み始めたら
「食事が終わるまでに考えておいて下さい。断っていただいても全然かまいませんので」
とのことで、とりあえずは食事に集中することにしました。と、言いたいところですが、やはり食事をしながらも、「どうしたものか・・・」と迷っていました。実は、6月にも龍鳳酒家でNHKのインタビューを受けたのですが、その時は、少しでもお店のためになればという気持ちがあったので、恥をしのんで応えたのですが、今回は、お店とは全く関係がない内容ですし、神奈川県が推奨する「食事の時は、料理を口に運ぶときだけマスクを外し、咀嚼するときにはマスクをつけて、ということを繰り返し」という食べ方は、「そんな食べ方、県の職員だってやってないでしょ!だいたい職員は仕事中、マスクもしていない人も多いって聞いてるし。まずは足もとから、ちゃんと見直したほうがいいんじゃないの!」と思っているので、たぶんインタビューでしゃべり出したら、批判めいた言葉しか出てこなさそうだったということもあり、お断わりさせていただくことにしました。
「全然、気にしないで下さい」
と、フジテレビの方は、おっしゃって下さいましたが、食事をしている間、待たせてしまい、そしてお断りしてしまったのは本当に申し訳なかったなぁと。お店にも、もしかしたら、ご迷惑をおかけしたんじゃないかと、何度も「申し訳ございません」と謝りましたが、「いいんですよ~」と言っていただき、救われました。しかし、こんな気持ちになるなら、インタビューを受ければ良かった・・・と、後悔しました。
といったテイタラクだったにもかかわらず、「いつも来ていただいて、ありがとうございます。お店から感謝の気持ちです」と、またまた、やわらかい杏仁豆腐をサービスでいただいてしまいました。しかも、今回は、いろんなフルーツがのっている豪華版です。

もちろん美味しかったですが、「美味しい、美味しい」と、無邪気に食べるには、申し訳ない気持ちが強く、このご恩は、何かしらの形でお返ししないといけないなぁと思ったのでした。

f:id:okka4:20201121205338j:plain

この日の中華街は、心なしかお客さんが減ったような気がしました。特に、関帝廟通りは人が減ったような。そして、年齢層が少し高めだったような気もしました。ただ、夕方に、もう一度、中華街を通った時には、人が増えていました。東園にも団体さんが入っていたようで良かった良かった。善隣門の工事は終わっていました。一週間の工事でしたが何が変わったんだろう?
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201121205347j:plain

 

お店のHPはこちら
お店のYoutubeこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら