あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日も当日の朝にお店に電話をし、お店の予約と、一部、テイクアウトを利用することを伝えました。テイクアウトの注文も電話でしておこうと思ったら、「では、お待ちしてま~す。ガチャッ」と電話が切れてしまったので、お店に着いてから注文することにしました。

11:30ちょうどにお店に着くと、既に、お店は開いていました。
注文したのは、牡蠣丼(1000円)とテイクアウト用に、牛肉ピーマン炒め(1000円)、麻婆豆腐(1000円)です。

f:id:okka4:20201214055431j:plain

この日はちょっと遅い時間にジョギングして急いでシャワーを浴びてからお店に行ったのですが、そのために猛烈にお腹がすいていて牡蠣丼はあっという間に平らげてしまい、何かほかに注文しようかとも思ったのですが、どうやら、お店の外で並んで待っているお客さんもいらっしゃるようだったので、自分の席は空けなきゃと思い、支払いを済ませてテイクアウトの料理ができるのを外で待ってようと、席を立ったら、「もう少しで出来上がるので、ゆっくり待っていて下さい。杏仁豆腐も食べて行って下さいね」と、杏仁豆腐を持ってきて下さいました。
「スミマセン・・・」
と、そちらもあっという間に食べてしまったところで、テイクアウトの料理を持ってきて下さいました。ただ、出来たてなので、「このまま蓋をしちゃうと水分でベチャベチャになっちゃうので、湯気が出なくなるまで待っていて下さいね」とのこと。しばらく待っていたのですが、それだけで席を埋めてしまっている状況に耐えられなくなり、まだ湯気は出ていましたが、支払いを済ませて、お店を出ました。お店を出ると、10人ほどのお客さんが並んでいました。心の中で、「スミマセン・・・」と、その方々に頭を下げて急いで、その場を去りました。

テイクアウトの料理は、急速に外の空気で冷やされたからか、特に心配したような状態にはならず、美味しくいただけました良かった良かった。

f:id:okka4:20201214055443j:plain

 

f:id:okka4:20201214055451j:plain


毎回の宣伝になりますが、近くにお住まいの方は、テイクアウトのご利用をぜひ!メニューを書き写しました(以下)。
〇500円
麻婆豆腐丼、春巻(4本)、海老餃子(4個)、焼売(4個)
〇600円
から揚げ弁当、蒸し鶏弁当、油淋鶏弁当、鶏と唐辛子弁当、海老チリ弁当、ナス肉ピリ辛炒め弁当、麻婆ナス弁当、豚肉と野菜弁当、回鍋肉弁当、酢豚弁当、炒飯、水餃子
〇800円
焼きそば、牛バラ弁当、パイコー弁当
〇1000円
蟹あんかけ炒飯(夜のみ)、海老チリ、海鮮と野菜炒め、牛バラ煮、酢豚、から揚げ、蒸し鶏、豚肉野菜炒め、麻婆豆腐、海老マヨ、牛肉ピーマン、油淋鶏、五目豆腐煮、鶏と唐辛子

 

中華街は一見、お客さんが増えたように見えたのですが、よくよく見ると、肉まんなど食べ歩きができる料理を出す店の前に行列ができているだけで、やはり全体的にお客さんは減っているように感じました。本来なら忘年会の時季なのになぁ。私も、中華街で忘年会を企画したかった・・・。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20201214055506j:plain

 

お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら

 

HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら