あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

クイーンのアカペラ

先日、クイーンのことを書きました(こちら)。とても今さら感はありますが、あらためてYoutubeはスゴイなぁと思ったのが、たいていの曲はアップされているのですね。いろいろYoutubeを見ていて、クイーンの曲のアカペラバージョンというものも発見しました。
Bring Back That Leroy Brown(こちら)は、リミテッド・エディションに入っているようですので、もしかしたらマスターテープからボーカルトラックだけ抜き出したのかもしれませんが、ほかの曲はどうやってボーカルだけ抜き出したのだろう?それとも、それらの曲も、どこかのボーナストラックに入っているのかなぁ?
フレディのボーカルだけで、いろんな曲を聴いてみると、ギターの音やコーラスに紛れて聴き取れなかった細かいところまで聴こえてきて、新たな発見があり新鮮でした。どの曲も迫力があり、あらためてフレディはスゴイなぁと思ったのですが、特に圧巻だったのがSomebody To Loveです(こちら)。クイーンファンの中でも人気のある、この曲。私もクイーンの曲の中で最も好きな曲なのですが、この曲をボーカルだけで聴くと、他の曲との違いにすぐに気が付きます。それは息を吸い込む音まで聞こえるのです。ほかの曲では、そこまで聞こえません。どういうことかというと、この曲は、何度も録音して、良い部分だけをつなぎ合わせるようなことはせず、少なくとも息を吸い込むが音が聞こえている部分は続けて歌っているということですよね。この曲がいいなぁと思うのには、そういうことも関係しているのかもしれませんね。う~む、まさにディスカバークイーンだなぁ。

f:id:okka4:20210531060510j:plain


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!