あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

藤田宜永さんの「転々」を読みました

藤田さんの本はけっこう読んでいますが、この本は読んだことがなさそうだなぁと思って買ってみました。そして、しばらく読み進めていくうちに、「あれ?こういう展開の本、以前、読んだことがあるような」という気がしてきて、さらに読み進めていくうちに、「この本、以前、読んだことある・・・」ということに気が付きました。ただ、話の展開に伴って増えていく登場人物や、どういう展開になるのかなど、自分でショックを受けるほど覚えていなくて、結局、最後まで読んで、まるで初めて読んだかのように楽しめてしまいました(笑)
ここまで内容を覚えていないのに、どうして過去に読んだことがあると思ったのかなぁと、あらためて考えてみると、本を読んでいると、その登場人物だったり風景だったりをなんとなく頭の中で映像のようにイメージ化していて、そのイメージだけが記憶に残っていて、今回、読んだときに作ったイメージと一致したからなんだろうなぁという気がします。そうやってイメージ化ができるかどうかは、作家の力量にも依るんじゃないかなぁという気もし、やはり藤田さんはすごい作家なんだろうなぁと、あらためて感じました。
ちなみに、あとで自分のブログを検索してみたら、8年前に読んでいました(こちら)。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!