あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

沼田まほかるさんの「彼女がその名を知らない鳥たち」を読みました


題名を見て「どんな内容だろう?」と、気になって読んでみました。
沼田まほかるさんの本を読んだのは初めてだと思いますが、沼田さんは、湊かなえさん、真梨幸子さんとともにイヤミス作家として知られているそうです。「イヤミス」というのは「読後、イヤな気持ちになるミステリー」のことだそうです。
「まさに、そのとおり!」
という内容でした。独身女性と、彼女と一緒に住む中年男性の生活を描いているのですが、女性は過去の恋愛にとらわれ、常に心に闇を抱いています。その彼女に蔑まれながらも、懸命に支えようとする男性が痛々しくて、最初から最後まで、読んでいるこちらまで気持ちがズーンと沈んでしまい、「いったい、どういう需要があって、こういう小説を描いているんだろう?」とまで思ってしまいました(笑)
ただ、読んでいくうちに、「あれ?なんかおかしいぞ?」と、少しずつ違和感なく読者に全体像を見せていく文章力は、すごいなぁと思いました。

 

こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!