あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

免許更新

平成36年という有効期限の免許に更新してから、もう5年も経ちました。近所の警察署で免許更新ができるのですが、自分で写真を撮って持って行ったり、その日のうちに免許証が貰えないので、神奈川県民にはお馴染みの二俣川まで行って来ました。

これまで何回来たっけ・・・
神奈川県民である期間が長いですが、基本的には転勤族で、引っ越しの都度、住民票を移していたので、きっと引っ越した先で免許更新をしていたと思うのですが、全く記憶にないのはどういうことか。とにかく悲しい・・・。
免許更新は行く度に、手続きが簡単になっているような気がします(そこも記憶が曖昧ですが)。今回はまず機械で受付を行い(免許証を機械にかざすと、その内容を読み取りA4の紙が出てきます)、紙に電話番号を書いて簡単な質問にチェックを入れ、証紙を買って貼り付けます。そして、目の検査を受けます。私は普段は裸眼で過ごしていますが、やや近視なのでメガネをかけて行きました。が、
「まずはメガネを外して検査して下さい」
と言われ
「えっ、そうですか」
と、メガネを外して検査をしてみたら、その日は調子がよくて裸眼でパスしました。
「運転のとき、メガネするかはご自身で判断して下さいね」
「はい」
ということで、10年ぶりぐらいに、免許証から「眼鏡等」の文字が消えました。そういえば、これまで「たぶんパスしないだろうなぁ」と自らメガネをかけて検査を受けていましたが、意外とパスできていたのかもしれません。
いやぁ、実を言うと、普段はメガネをしていないので、運転するときもメガネをかけていないことにしばらく気付かないでいるようなことが、けっこうあったんですよね(笑) 
写真を撮り、30分の講義を受け、最後に新しい免許証を受け取って終わりです。日曜日だったので混むだろうなぁと思い、受付開始より少し早めの8時20分頃に行き、終わったのは10時頃でした。混んではいましたが、特に待たされたなぁということはなく、さらに帰る頃には受付で待っている人は誰もいないほどにすいていました。いろいろと手続きが簡単になったおかげかもしれませんね。


こちらのHPもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!