あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

なつかしのフットルース

先日、ブログでDeniece WilliamsLet's Hear It for The Boyのことを少し書きましたが(こちら)、それを聴いているうちにフットルースで使われた他の曲も聴きたくなり、思わずDisk Unionフットルースのサントラを買ってしまいました(笑)

あらためて、このサントラを聴くと、そのヒット曲の数にビックリします。タイトル曲のKenny LogginsFootlooseMike Reno & Ann WilsonAlmost ParadiseBonnie TylerHolding Out For A Heroスクールウォーズを観ていた世代にはより懐かしいですね)、ShalamarDancing In The SheetsMoving PicturesNeverなど、きっと、この年代に洋楽を聴いていた人ならよく知っている曲ばかりでしょう。因みに、ボーナス・トラックとして、John MellencampHurts So GoodForeignerWaiting For A Girl Like Youといった大ヒット曲も含まれています。

ここまでくると、今度は映画を観たくなり、ツタヤでDVDを借りてきました。そしていざ観ようとすると、どこかがおかしい。「あれ?これってデニス・クェイドだよな?彼、フットルースに出てたんだっけ?それに、30年前にこんなに老けているのもおかしいなぁ?」と思いながらも、さらに観ていると、いよいよ主人公の登場!だけど、ケヴィン・ベーコンじゃない・・・。「これはリメーク版ってやつに違いない!」と、そこで確信しました。リメーク版なんてものが存在することも知らなかったので。よくよく見ずに借りた自分が悪かったのですが。映画の挿入歌もラップとかブルースが多く、サントラ盤に出てくるようなヒット曲はあまり使われていないし、しかも使われていたとしてもオリジナル曲ではないし。ガッカリ・・・。また今度借りて観よう。

 

こちらのホームページもご覧下さい⇒いつでも北海道に行きたい!

footloose