あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は、11:10頃にお店に着くと、ちょうどお店をオープンしているところでした。予約のお客さんからということで、私のほかにも数組のお客さんがお店に入り、ほかのお客さんは、しばらく待ってからお店の中へ。この日はハマスタで野球があるのか、ユニフォームを着ている方の姿がチラホラと。いつの間にか、そういう季節になったんですね。
お店に入るなり、「今日の土鍋は、車海老とイカになります。ホタテは高くなってきたので」とのことで、調理時間がかかる土鍋を先に注文し、遅れて、干し肉と野菜炒め、豆腐の五目煮を注文しました。それぞれ、1500円、1200円、1600円です。

f:id:okka4:20210307182607j:plain

 

f:id:okka4:20210307182615j:plain

 

f:id:okka4:20210307182624j:plain


土鍋は、食べる前に
「ちょっと写真撮らせて貰っていいですか」
「はい、どうぞどうぞ!」
と、写真を撮っていたので、SNSにアップするのかなぁと思って、先ほどtwitterを見たら、早速、アップされていました(笑)
ホタテも美味しいですが、イカもプリプリしていて美味しかったです。ショウガがたっぷり入っていて、ニンニクは口臭が気にならない程度に入っていて美味しいんですよ。
干し肉と野菜炒めは、野菜の甘みが美味しいのですが、そこに干し肉の塩味が加わり、肉からのエキスも加わって、なんとも言えない旨みが出ていて美味しいです。
豆腐の五目煮も、これまで何度も書いていますが、豆腐が美味しいので、一度、食べていただきたい!この日は、エビ、ホタテのほかにチャーシューやモツも入っていて美味しかったです。

f:id:okka4:20210307182704j:plain

サービスでいただいた杏仁豆腐。上にのっているツブツブは、海藻だそうです。フランス料理で使うものだそうですが、どうやら、そこで買って貰えない状況のようで、「うちに来ました」とのことです。初めて食べましたが、甘くてプニュッとした食感が美味しかったです。


この日の中華街も人が多かったです。駐車場に停まっている車の数も少し増えてきたような気がします。
がんばれ中華街!

f:id:okka4:20210307182716j:plain


お店のtwitterこちら
お店のFBはこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら