あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

最近、中華街の近くの皮膚科へ通っています。この日は、出張先での仕事が早めに終わったので、大きなリュックを背負ったまま直接病院へ行き
「せっかくだから中華街で食事して帰ろうかなぁ」
ということで、帰りに、久しぶりに龍鳳酒家へ行くことにしました。
いつも、お店のことは気になっているのですが、土日の昼間はたいてい行列ができている人気店なので、すっかり足が遠のいてしまいました。
お店を覗くと、まだ時間が早かったので、1組しかお客さんがいないようです。
「こんにちは~。大丈夫ですか?」
と聞くと
「大丈夫ですよ~。こちらへどうぞ」
と、お店に入ることができました。ずいぶんご無沙汰しちゃいましたが、私の名前を覚えてくれていました。嬉しいなぁ。
こちらのお店の名物といえば、テレビでも必ず紹介される、渡り蟹のあんかけ炒飯です。それも美味しいのですが、私が一番好きなのが、海老の玉子炒めです。他のお店にもあるメニューですが、このお店のものが一番好きです。そして、久しぶりに海鮮炒飯を食べたかったのですが、お腹がパンパンになることが目に見えていたので、水餃子を注文しました。それぞれ1500円、800円です(外税)。

 


海老の玉子炒めは、卵を混ぜている音が厨房から聞こえてきて、「あぁ、自分の注文したやつを調理してくれているところだ。そろそろ出来上がりだなぁ」というのがわかるのが、なんだか嬉しくなります(笑) 久しぶりに食べましたが、相変わらずの美味しさでした。
「美味しいですか?」
「美味しいです。ずっと食べたかったんです」
「まぁ」
という何気ない会話も、ちょっと懐かしい。
会計のときに
「値上げしちゃってスミマセン」
「いえいえ。お元気ですか?」
「そうでもないです」
とのことで、ちょっと心配ですが。
今年も食べログの中国料理EAST百名店に選ばれた人気店なので、予約してから行くのがオススメです。

 


お店のtwitterこちら


HPに中華街ランキングのページを作りました⇒こちら
これまでに行った中華街のお店の検索ページも作りました⇒こちら