あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 番外編1(スープカリーの匠)

最近は、スーパーでもスープカレーの素というのか、カレールーみたいなものが売っていますね。3年ほど前から好きでよく食べているのが、ハウスの「スープカリーの匠」です。と言うか、3年ほど前に近所のスーパーで買えるのが、このスープカリーの匠ぐらいしかなかったのですが・・・。ただ、ほかに選択肢が無いから仕方なくということではなく、かなり美味しいと思います。それもそのはず、今まで気がつかなかったのですが、箱を見ると「札幌らっきょ監修」とデカデカと書いてあります。

さて、この週末はスープカレーの旅に出られなかったので自分で作ることにしました(笑)

いつもは箱に書いてあるとおりに作るのですが、箱にははじめに野菜を煮込むように書いてあり、その通りに作ると、野菜の形が無くなってしまい、お店で食べるようなゴロっとした野菜の食感が無くなってしまうので、ほんの少し面倒ですが、野菜は全て電子レンジで蒸して最後にスープに加えることにしました。それからチキンは鶏のもも肉を買ってきて、少し大きめのサイズに切った後、フライパンで両面に焦げ目をつけ、そのあとフライパンに蓋をして弱火で少し蒸した後、スープに入れました。

お味のほうですが、やはり美味しいですね。札幌らっきょスープカレーを食べたことはないのですが、東京らっきょブラザーズの味と比べると、ちょっと酸味が強いように思いました。でも、家庭でここまでの味が堪能できるのは嬉しいです。カロリーも一般のカレーに比べると低いですし、安く済みますしね。これはおすすめです。

f:id:okka4:20190706143701j:plain

 

f:id:okka4:20190706143713j:plain


調理後。見た目は美味しそうに見えませんが、美味しかったです!

ハウス「スープカリーの匠」のホームページ⇒こちら