あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013年スープカレーの旅 その8(らっきょ(横浜・馬車道))

関内の馬車道にある「らっきょ」に行って来ました。こちらは札幌らっきょや東京らっきょブラザーズを運営するスパイスゴーゴーとは別のお店のようですが、スパイスゴーゴーのホームページを見ると「現在、「横浜らっきょ」は有限会社スパイスゴーゴーから独立している」とわざわざ書いてあるところをみると、もともとは同じ系列のお店だったようです。

馬車道は、横浜に住んでいた数年前までは、わりと頻繁に行ってましたが、だいたいは海鮮焼きそばが美味しい「生香園」がお目当てで、カレーを食べに行ったことはありませんでした(生香園は、以前よくテレビに出演されていた周富輝さんのお店で、今もお店に行くとよく姿をお見かけします。海鮮焼きそばがオススメです)。

この日、たまたま近くまで行く用事があったので、「らっきょに行ってみよう」と思い立って行ってみると、生香園のすぐそばにありました。

あいにくの雨ということもあって、馬車道自体に人が少なく、開店の11時に並ぶことなくすんなりお店に入れました。注文したのは、いつものとおり、チキンカレーとシーフードカレーで、それぞれ700円と1,000円です。安いなぁと思ったら、このお店では、ライスは別注文になっていて、小ライス(180g)が200円とのことでしたので、それを注文しました。

さて、味のほうですが、これはやはり東京らっきょブラザーズと似ていると思いました。ややとろみがあり、スープカレー独特のクセのようなものがなく、万人受けする味となっています。ということで、特徴が少ない分、なかなか「あの味をもう一度味わいに行きたいなぁ」という感じにはならないかもしれませんが、「ずいぶんスープカレーを食べていないので、久しぶりにあの店に行ってみるか」というお店にはなると思いました。

(2013年4月21日に食事)

現在までの個人的スープカレーランキング(関東の店舗)
1位 ハンジロー
2位 RAMAI
3位 東京らっきょブラザーズ
4位 らっきょ(馬車道
5位 奥芝商店
6位 札幌スープカリーアナンダ
7位 心
8位 Syukur

f:id:okka4:20190706144056j:plain

店の外観。馬車道に面しています。近くに行くとカレーの香りが漂ってきます。

f:id:okka4:20190706144110j:plain

チキンカレー

f:id:okka4:20190706144124j:plain

シーフードカレー

f:id:okka4:20190706144136j:plain

ライス(小)。おじさんにはこのくらいの量で十分です

らっきょのホームページ⇒こちら