あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

下北沢のスープカレー屋「SAMURAI」

札幌に本店があり、昨年、下北沢に出店しました。開店時間の10分前ぐらいに着いたのですが、既に20名ほどの行列ができていて、結局1時間ぐらい待って食事が出来ました。

「チキンと一日分の野菜20品目(1450円)」を注文しました。チキンはパリパリか柔らかが選択でき、私はパリパリを選びました。スープは4種類から選ぶことができ、私はトマトベースのレギュラーを選びました。

さて、まずはスープを一口。「ムムムっ、これは美味い!」 以前、横浜にハンジローというスープカレー屋さんがあったのですが、そこで食べた味に近く、この両者に共通するのが、化学調味料を一切使わず、10時間コトコト煮込んだスープということです。「で?どんな味なの?」と訊かれると、とても複雑過ぎて説明できないのが残念なのですが・・・。もちろん野菜や果物の甘みや酸味、それに豚骨や昆布の旨みは感じますが、どの味が強いとか弱いとかいうことがないのです。だけど美味しいんですよね。

野菜も美味しかったです。丁寧に素揚げされているものばかりでしたが、特に、ジャガイモとゴボウは絶品でした。そしてチキンも。なかなかパリパリのチキンがメニューにあるスープカレー屋さんは関東には少ないのですが、このお店は、私のようにパリパリチキン好きにも、柔らか好き派にも、どちらにも対応してくれるというのが素晴らしいですね。

ということで、想像していた以上に素晴らしいお店でした。ちなみに今回食べたのは、ちょっと高めのメニューでしたが、1000円ぐらいのものもあります。もっと家の近くにあれば、しょっちゅう行くんだけどなぁ。

 

お店のホームページはこちら

スープカレーのページを作りました⇒いつでも北海道に行きたい!


SAMURAI


SAMURAI