あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮崎も寒かった

出張で宮崎に行って来ました。宮崎というと南国というイメージがあるのですが、さすがに冬は寒かったです。行ったのが宮崎と言っても内陸に位置する都城だったということもありますが。今朝の気温はマイナス1℃でしたので、東京よりも寒く感じました。写真は…

南武線の寒さ おそるべし!

今日は出張で山梨に行きました。この季節の山梨は朝の冷え込みが厳しく、早朝からの出張はキツイなぁと思ってしまいますが、その山梨の寒さに勝るとも劣らないのが南武線の車内の寒さです。 寒い地方では停車中に車内の熱が逃げてしまうのを防ぐために、電車…

JR東日本の通販カタログ

仕事でよく特急あずさに乗るのですが、座席の前のポケットに入っているカタログが面白くて、よく見ます(実際にそこに載っている商品を買ったことはありませんが)。 2ヶ月ごとに更新されるようで、季節によって、商品のラインナップも変わるのですが、今は…

アンジェリーナのモンブラン

☆☆☆平成25年12月~H26年1月の出店情報はこちら☆☆☆ 今日久しぶりに川崎ラゾーナに行ってきました。1階のフードコートのあたりをふと見ると、アンジェリーナの文字が目に入りました。そのポスターを読んでみると、期間限定でラゾーナに出展しているとのこと。…

最近ちょっと寒すぎます

寒い! 最近、寒いです。冬だから当たり前かなどと言っていられたのは、基礎代謝が高かった若かりし日・・・。認めましょう、今は寒さに耐えるほどの基礎代謝が無いことを。 それにしても、我が家は寒く、朝、ファンヒーターで室温の表示を見ると、ここ最近…

雪が降ったので家でサッカーテレビ観戦

今日の関東は久しぶりの雪でした。首都圏の電車は止まるし、高速道路も通行止めになるしで、3連休の最終日ということもあって、この影響を受けた人は多かったのでは。私自身は、昨日のうちに北陸から帰ってきておいて良かったぁ。 ということで、どこにも出…

久しぶりにいっぱい運転したなぁ

今日はセントラムを見てから富山を出発。まずは兼六園へ行きました。随分前に夏の兼六園には行ったことがありましたが、よく雪の兼六園の写真を見るので、「あ~、こういうのも趣があっていいなぁ」と思って、急遽、金沢まで行きました。行ってみると、雪は…

富山の友人訪問

今日は大学時代の友人を訪ねて富山に来ました。朝6時に川崎を出発し、途中、事故渋滞と笹子トンネルでの車線減少に伴う渋滞があり、6時間で着く予定が、8時間かかってしまいました。疲れた・・・。雪道が無かったのはせめてもの救いでした。 友達は大学1年…

川崎エコ暮らし未来館へ行って来ました

仕事で太陽光発電のことを勉強しなければいけなくなったため、まえまえから行こうと思っていた「川崎エコ暮らし未来館」へ行って来ました。ここは浮島太陽光発電所の見学をメインとし(と言っても、外側からの見学ですが)、エコロジーについて勉強するため…

スタッドレスタイヤに交換

今日は自分の車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。今乗っている車は昨年買い替えたもので、その時はタイヤのことなど何も考えていなかったのですが、スタッドレスタイヤを買おうと思って調べてみると、車の大きさのわりにタイヤが大きいというこ…

そうだ、富士山、行こう

今朝、早く目が覚めて眠れなくなってしまい、ふと「そうだ、富士山、行こう」と急に思い立って精進湖まで行ってきました。精進湖に行こうと思ったのは、ネットで「富士山 写真」と検索すると、精進湖から撮った写真がいっぱいヒットしたので、「富士山と言え…

2013年初日の出

今朝は2013年の走り初めということで多摩川沿いを12km走って来ました。 毎年、この日だけは、初日の出を見ようと、大勢の人が多摩川に集まって来ます。そうすると、なんとなく「ギャラリーが多いなぁ」という気になって(誰も自分を見ているわけではないこと…