あれこれと

北海道に関するホームページを作ったけど、いまいち訪問者が増えないので、ブログを立ち上げて、こちらを経由してホームページを訪問してくれる人が増えるといいなぁと。なので、こちらではテーマもなく、北海道とも無関係なことも書いていきます。こちらのブログを見た方は、リンク先のホームページ「いつでも北海道に行きたい!」も見てみて下さいね!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スカーレットが終わりましたね

NHKの朝ドラ「スカーレット」が終わりました。放送時間帯に観ることはできませんでしたが、毎日録画して、週末にまとめて観続け、全話漏れなく観ました。そして、いつもは早送りしてしまう主題歌部分は、今回、Superflyの曲だったので、早送りすることなく15…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

この日は雪。車で買い物に行った帰り、お店に電話し、からあげ弁当を注文してから、お店へ行きました。 容器に移す際に落っことしてしまい、また、からあげを揚げることになったそうで、少し待つことになりましたが、「もりもりにしておきました」ということ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

神奈川県も土日の自粛要請がありました。私も、そういう状況で、お店で食事するのは、どうかなぁと思っていたところ、龍鳳酒家のtwitterを見ると、テイクアウトをしているそうなので行ってみました。メニューは以下の7種類あり、どれも600円です(内税)。安…

横浜市のハザードマップ

横浜市からハザードマップが届きました。以前のハザードマップはとてもわかりづらく、それについて文句じみたことを書いた(こちら)のを読んだわけではないと思いますが、わかり易くなりました(笑) 今回のハザードマップ 以前のハザードマップ ちょっと不…

金沢八景のパン屋「ベーカリーハウス アオキ」

コストコへ行ったついでに久しぶりに寄ってみました。金沢八景駅を降りてすぐの場所にあります。以前は、横浜シーサイドラインの金沢八景駅が少し離れた位置にあったのですが、1年ほど前に、京急側へ約150m延伸され、とてもアクセスがよくなりました。久しぶ…

桜木町駅~新市役所までの人道橋の建設状況

みなとみらい地区は、なんだかものすごい建設ラッシュです。ネタ不足なので小出しにしていきますが(笑)今回は、6月末には全面供用開始されるという新しい横浜市役所までの人道橋です。出発点は桜木町駅です。 ① ② ③ ④ ⑤ ⑥関内駅付近はさびれて行ってしまう…

桜木町ロープウェイの建設状況

先日、桜木町駅前からワールドポーターズまでのロープウェイ建設について書きましたが(こちら)、早くも支柱の建設が始まっています。 横浜市のHPから 最もワールドポーターズ側の停留所予定地 ワールドポーターズ寄りの支柱 桜木町寄りの支柱 桜木町駅前の…

白楽のパン屋「ル・ミトロン」

インスタでフォローしていると、ほぼ毎日、美味しそうなパンの写真が更新され、それを見ていると行きたくなります。ということで行って来ました(笑)知らぬ間に、ちょっと離れた場所に駐車場もできていました。今まで気がつかなかっただけかもしれませんが…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

開店前に行くと、ちょっと行列ができていました。でも大丈夫!前日に東園へ行った帰り、予約をしておいたので。 お店へ行く途中に通ってきた中華街大通りの様子 お店のお姉さんに、「中華街も少しお客さんが増えてきましたね」と言ったところ、お店に入らず…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

毎週、3店舗をローテーションしています。今日は龍鳳酒家へ行く予定でしたが、行列ができていたので東園へ行きました。最近は毎回、牛肉の黒胡椒炒めのランチ(1,100円) ボソボソとしたライスと一緒に食べると、ホントに美味しいんだよなぁ。 3連休だし天気…

馬車道のパン屋「フレッシュネスパン工房」

以前、マークイズみなとみらい店の中に入っているフレッシュネスバーガーで売っているパンを買いましたが(こちら)。今回、馬車道に出来たのは、純粋なパン屋さんとのことです。場所は、以前、生チョコレート発祥の店「シルスマリア」があったところだと思…

女神橋の建設状況

先日、女神橋について「これから、ちょっとずつ工事の進捗を見られそうで、ひとつ楽しみが増えました」と書いたばかりなのですが(こちら)、今朝、ジョギングしていたら、なんと橋が架かっていたのでタマゲました! つい数日前は、「あまり進捗していないな…

百田尚樹さんの「モンスター」を読みました

人は他人を容姿で判断するのかというのがテーマの小説です。内容は、ものすごく醜い女性が、そのことが原因で、とても鬱屈した青春時代を過ごします。そして整形手術により、逆に、誰もが見とれてしまうような美人に生まれ変わります。中身は同じ人間ですが…

黄金町のパン屋「ストラスブルジョア」

パン屋さんと書いておいてなんですが、洋菓子屋さんなのかなぁ。ケーキや焼き菓子のお店としてのほうが有名なようです。パン屋さん「よもぱん」の奥様のtwitterを見ていたら、こちらのお店を紹介していたので行ってみました。桜木町あたりから上大岡方面へ向…

横浜中華街の「牡丹園」に行って来ました

この週も中華街へ行って来ました。この日は天気も良かったためか、その前の週に比べると、だいぶ人が増えているような気がしました。牡丹園のすぐ近くにある海員閣も行列ができていました。牡丹園には開店の11時半頃に行きましたが、その後から、バラバラと…

吉野町のパン屋「カフェらいさー」

もう近場のパン屋さんは全て行き尽くしたと思っていたら、まだ知らないパン屋さんがあることに気が付きました。パン屋さん探しは、ほとんどネットが頼りですが、これまで、うまく検索にひっかからなかったということだと思います。場所は横浜市営地下鉄の吉…

それでも春は来てるんだなぁ

先週から、また暗い時間帯にジョギングするようになりました。そうすると、よくは見えないけど、花の香りを感じるようになってきました。 「あぁ、花が咲いているんだなぁ。もう春だもんなぁ」 ということを実感をもって感じました。なんだか、世の中はバタ…

せっかくDAZNに入会したのに・・・

今朝、メールを開いたら、マンチェスターユナイテッドの公式サイトから、新型コロナウイルスの影響でプレミアリーグが延期になるとのお知らせがきていました(ルーニーのファンだったので、何かの折にアドレスを登録して以来、たまに何かのお知らせがきます…

女神橋の建設状況

最近、ジョギングコースを変えていて、久しく臨港パーク方面へ行っていなかったのですが、久しぶりにそちら方面へ行ったら、ぷかり桟橋(インターコンチ前)~万葉の湯前をつなぐ橋の工事がだいぶ進んでいました。これは横浜市が進めている工事で、今年7月に…

横浜元町のパン屋「ウチキパン」

オートウー(こちら)へ行った後、ウチキパンをのぞいてみたら、いつもは人でいっぱいなのに、この日は、コロナウイルスの影響、そして雨ということもあってか、珍しく、店員さん達がレジの前で手持無沙汰のご様子。せっかくだから、普段、出会えることが少…

フローリング工法って?

ジョギング中、ある看板に目がとまりました。 なんだか以前にも似たようなことが・・・と思って自分のブログを検索してみたら、やはり(こちら)別に水道管マニアではありませんが(そもそも、そのようなマニアがいらっしゃるかわかりませんが)、こういう看…

横浜中華街の「東園」に行って来ました

多少なりとも売り上げに貢献できれば!ということで、またまた東園へ行って来ました。単に美味しいものを食べたいだけという話もありますが(笑)最近、すっかりお気に入りの牛肉の黒胡椒炒めのランチ(1,100円)と、初めて麻婆豆腐のランチ(760円)を食べ…

横浜中華街の「龍鳳酒家」に行って来ました

お店によっては休業しているという噂を聞き、「これはいかん!」と、中華街へ行って来ました。この日は、中華街大通りを少しだけ歩いただけで、全体を見たわけではありませんが、休んでいるお店は、ほとんどないようでした。私は、またまた龍鳳酒家へ。 数か…

大黒摩季さんの「Let’s☆Go!!Girls」を購入しました

名古屋ウィメンズマラソンの公式応援ソングとして書き下ろした曲とのことで、本当は、ご本人も会場を訪れ、スペシャル・ライブで披露されるはずだったと思うのですが、そのライブが中止とななってしまいました。ただ、スタート前の国家独唱は実施する予定と…

横浜スタジアムの改修工事

約3年間にわたって行われてきた改修工事がようやく終わりました。1塁側と3塁側の観客席が全体的に外側に張り出すように増設され、2,812席が増えたそうです。 こちらは3塁側に張り出した部分JR関内駅から山下公園方面へ行くときに若干のショートカットになる…

弘明寺のパン屋「あいわパン」

2017年にパンスタのカレーパン部門で金賞に輝いたこちらのお店。それを知って、すぐに行って(こちら)からはや2年が経ちました。その間に、お店の場所も少し移動したのは知っていましたが、ずいぶんとご無沙汰していました。今回、ジョギングのついでに行っ…

元町中華街のパン屋「オートウー」

先日、こちらで買ったパン(こちら)が、全て美味しかったので、ほかのパンも食べてみたいなぁと思い、もう一度行って来ました。個人的には、バゲットが好きなので、それも食べてみたかったのですが、残念ながら「午前中に売り切れてしまって・・・。普段は…

古いPCの分解

ドライバーが準備できたので、ノートパソコンの裏蓋を外そうと思って、あることに気が付きました。 「あれ?バッテリーは?」 普通、バッテリーを外してから作業するものですが、バッテリーが見あたりません。ネットで調べてみると、なんと、このPCは蓋が外…

ドライバー購入

パソコンにメモリを増設したくて、精密ドライバーで蓋をあけようと思ったのですが、安物のドライバーなので、どうもうまく回らないネジがあり、蓋をあけることができません。ネットで調べてみると、摩擦増強液なるものがあるほか、ゴムをかませたり、いろい…

新丸子のパン屋「パパパパーン!」

多摩川まで行った帰り道、新丸子を通過して武蔵小杉へ行くまでの道に、ちょうど、こちらのパン屋さんがあることに気が付いたので寄ってみました。お店はそれほど大きくはなく、ガラスケースに入ったパンを選ぶ対面式です。パンの種類は、昔ながらのパン屋さ…